社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


45536円


・・・・


今回旅行に行ったときのごはんを
食費に入れちゃったので大分オーバーしてるのと
防災用の非常食も入ってるのでこの金額です。

最初計算したときはびっくりしたーーー(笑)



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 

20081129b.jpg

こちら11月のごはんを更新しておりますが
世間ではすっかり春一番も吹いてまいりました
おとといあたりから喉がガラガラしてどーしよーもない・・・


黄砂の訪れで春なんて知りたくなーいー(涙)


親子揃って花粉症のアレルゲンも同じらしく、
おきた瞬間自分が鼻水ダラダラだと息子もダラダラです

子供は元気にパパとダラダラしたまま
河川敷に凧揚げに行きましたが
母は引き篭もりで一日を過ごしました


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 




20081128.jpg

はい自家製ベーコンと野菜炒めてー
常備菜ちょいちょいっと並べてー
うなぎを温めなおしたら
市販のふかひれスープで完成ー・・・って

手抜きだけど手抜きに見えないごはんを目指してみました
いかがなもんでしょう(笑)


生協のふかひれスープの素って
ちゃんとふかひれが入ってました!
てっきりふかひれ「風味」だと思い込んでたのでびっくり。


・うなぎ丼
・常備菜あれこれ
・ベーコンとほうれん草、えのきの炒め物
・ふかひれスープ

本日の買い物:594円。



20081130.jpg


またもや圧力鍋w
すじ肉とこんにゃくに味が染みてる~(〃∇〃)

・すじこんにゃく煮
・鍋焼きうどん
・キムチ

本日の買い物:1737円。



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 








20081127b.jpg


一時期ハマっていましたが
同じ食材ってやっぱり飽きちゃうんだなぁ・・・
主婦雑誌を見ていたら
一週間の献立を最初に立てちゃう手もあるみたいだけど
途中でオットさんの飲み会でも入ったら
全部ずれこんできそうな気もするし
やっぱりその時に食べたいものを作りたいのよねー


20081128b.jpg


やっぱり市販品のできあいが一番不経済なのかな?
自家製冷凍食品、頑張るかな。

一度自宅でうどんを作ってみたいのですが
テキトーに作ってもそこそこおいしくできるのかなー



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 

20081126.jpg

ホワイトソースをシチューのルーで味付けて
グラタンソースにしてみましたが
やっぱりかなり味が濃かった><

・ポテトグラタン
・自家製ベーコン
・カキフライ、サラダ



20081127.jpg

最初に写真を撮るのを忘れたので
途中でラーメンを追加した画像ですw

マルタイラーメンっていう昔からある乾麺が好きなので
常備していますが
鍋に使うとどんどん粉末スープが余ってくるの。。。
なにに使うのがいいかな~



・キムチ鍋

本日の買い物:2161円。



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 



20081125b.jpg

朝オットさんと息子2人をたたき起こすのが面倒なので
毒を持って毒を制す!とばかりに
半分寝ぼけてる息子をオットさんの布団に突っ込んでみました。



もぞもぞと動きながら布団を取り合う2人。。。動きが変な虫みたいだwww



そしてまあ、おおかたの予想通りに
ミイラとりがミイラになりましたとさ


20081126b.jpg

とんかつ屋のまかないで
たまにミンチカツが出るのですが、これがまた柔らかくておいしい!

厨房の柱にマジックで配合が書いてあるんだけど
ホールからだと読めないのがもどかしい(笑)
かなりパン粉が多いみたい。
今日のだとまだ少ないな~


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 


20081124.jpg

旅行の帰りに釣りをしてきました~
途中で雨が降ってきてとっても寒かったこの秋冬はよく釣りに出かけました
そこそこ釣れるようになったものの
交通費にエサ代にジュースや昼食・・・
けっこー出費もデカイ遊びです

今回は息子の竿まで折れちゃったので
トホホ度更にアップです。。。

自分の竿を息子に渡して
そこらへんに落ちてた木の枝に糸と針をつけて垂らしてみたら
うちが一番たくさん釣れました(爆)


・自給自足鍋

今回旅行でのおやつやら昼ごはんやら:7860円。



20081125.jpg

圧力鍋で下茹でした豚バラを
たけのこと一緒に炒めてみました
脂の甘味がおいしーい♪

雑穀ごはんは自分の分だけまとめて炊いて冷凍してます
男子たちには不評なので。。。おいしいのにー

・タケノコと豚バラのオイスター炒め
・エノキコーンほうれん草のバター炒め
・味噌汁(あげ、白ねぎ)
・あちゃら漬け



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 








20081123lunch.jpg

友人一家と予定していた
キャンプ&釣りが悪天候のため中止になってしまいました
残念すぎ・・・
どこかでリベンジせねば納得いかーーん!

ということで
突如白浜に温泉旅行に行くことに。

しかしいつも使っていた旅館が
秋に廃業しちゃったんです;

食物アレルギーのある人間だらけなので
きめこまかい融通のきくアットホームな旅館で
本当にありがたかったのになぁ。。。
露天風呂もとってもよかったのにーーーー

母体企業が不景気で業務縮小のあおりをくらった感じなので
とても残念です

ネットであちこち検索して新規開拓。
さあ当たりかハズレか・・・どきどき。

この写真はいつも途中で寄り道する黒潮市場でのランチ。
いくら丼なんてごはんといくらの量が同じか?!ってくらい入ってるので
最後ごはんが足りなくていくらだけ食べてました(笑)


20081123_1811~0003

ホテルより旅館!
和室で浴衣がいい~
温泉は源泉かけながしに限る!
食事が豪華なのがいいけどカニエビ卵がダメって。。。

そして限られた予算の中
いつも苦労するのは私

20081123_1811~0001

今回のお宿はかなーりアットホーム。。。
うーん、ちょっとお部屋がアレですけど
食事はすんごいボリュームでした!

20081123_1811~0002

なにせこれが一食分ですから
今回は部屋出しがなかったので
他の宿泊客の方と同じ場所で食べたのですが
たいがい残してたなぁ。。。


20081123_1839~0001

ミニ鍋までついてた;

そして我が家だけが全部たいらげてた(笑)
息子なんて残った鍋汁にごはんもらって
雑炊にしてたし・・・


20081123_1901~0001

失礼な言い方をしちゃうと
ひとつひとつは洗練されたお料理ではないけど
本当に心のこもったおもてなしでした

ご家族経営されていてリピートさんが多いのもうなずけます
家族風呂ができるのも楽しかったです
なんだか親戚のおうちに泊まりにきてるみたい♪



・・・さて、どこで赤字の埋め合わせをしようかな・・・


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 


20081120.jpg

焼いただけのステーキよりも
気分的には常備菜のほうがメインだったり(笑)

珍しくシンプルなコンソメスープに。
つい何か入れたくなるんだけど
今日は常備菜作って力尽きました

・オージービーフのステーキ
・サラダ
・きゅうりの塩昆布あえ
・大根とろとろ煮
・コンソメスープ



20081121.jpg

味噌汁作って魚焼いて
あとは作り置きを並べただけ
ごぼうを豚肉で巻いて煮たのも日持ちするので
いっぱい作りました~♪

ただ続くと一番最初に飽きるのも自分なんですよね・・・(笑)

・ぶり塩焼き
・味噌汁(わかめ、じゃがいも)
・ほうれん草のごまあえ
・ごぼうの八幡巻き
・きゅうりのごまネーズ
・あちゃら漬け



↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 








20081120b.jpg

結婚して11年
そろそろ家電が順番にご臨終なさってきました
自爆タイマーでも内臓されてるんじゃないのかしら。。。

掃除機、炊飯器、洗濯機、テレビに続いて
最近どうも電子レンジの具合がよろしくないです。

温めてるだけなのに香ばしい香りが・・・って焦げてるし!
部分的には温かったりするし!


。。。パート辞めなくてよかった?(笑)

20081121b.jpg


しかし食器棚のスライド棚に置いているので
サイズ的に最新式のでかいのはムリ。
かと言ってせっかく買い換えるなら
いいのが欲しいな~~~

コンパクトタイプでおすすめのオーブンレンジがあれば
是非教えてくださいませ。


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 


