社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。

34480円。


外食の分を除くと31680円。
まあなんとか一日千円ラインってとこだから
納得しちゃダメだけどまあまあかな???
来月も頑張ろう!


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20081030.jpg

息子が遠足のおやつを買いに行くというので
100円玉を二枚渡しました
予算は150円。


帰ってきたら114円と73円と11円のレシートと
いっぱいのおやつと一円玉二枚。

114円の会計を見て「まだ買える♪」と思い
73円を追加してる時点で既にオーバーなのに
おつりを見て「まだ買える」と勘違いしたらしい・・・
150円持ってったんじゃないでしょーが(笑)


「どうすんのよこんなにー」って聞いたら

「うーんと・・・150円分だけ持ってってあとは今食べるよ

全然名案じゃないし、それ。


・揚げ焼き
・チキンカツ(チーズ、青しそ)
・ごま豆腐の冷奴
・大根とツナの煮物

本日の買い物:702円。



20081031.jpg


干し野菜のストックも尽きてきましたが
そろそろ日照時間も短くなってきて
製作にも時間がかかるように。。。
今度はいつ気が向くかな(笑)


・干し野菜のソテー
・牛肉と野菜とこんにゃく炒め
・味噌汁(ふ、わかめ)



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 









おでかけしたついでに
四条の裏路地のお豆腐屋さんで購入。
わりとええ値してましたえー

20081030tofu.jpg

んでもみんなには不評でした
豆腐も自己主張して
黒ゴマも自己主張してる感じだったの
これ、何にして食べたら一番おいしいんやろ・・・個性的でした。

20081030t.jpg

おあげさんはおいしかった~♪
油っぽくなくて中がお豆腐っぽいのが好きなんですよね
さっと炙って生姜醤油で。。。って
そういえば醤油切らしてたの思い出したわ!買いに行かなきゃ・・・


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20081029b.jpg

二段入れ子式のお弁当箱って
ふたのプラスチックの留め金のほんのぽっちりが
ポキって折れちゃうと、もうアウト。
今までこれで何個パーにしたことやら
食洗機OKのやつって高いのに・・・

20081030b.jpg

こんにゃくはフライパンでカラ炒りして
醤油をさっとまわしかけたら
かつお粉と一味をふりかけておしまい。


20081031b.jpg

胸肉に青シソとチーズをはさんだカツ。
弁当だとチーズがとろけてないのが残念
右側はムスコの分。


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 


20081028.jpg

やっとこさポケモンも集まりましたが
出だしからつまづいたせいか
うまいこと生活のだんどりができず
PC時間がうまくとれてません;

あーみんなのブログ、いっぱい更新されてんだろーなぁ

・サバの塩焼き
・しいたけのエスカルゴ風
・白菜の煮物
・味噌汁(とうふ、野菜いろいろ)



20081029.jpg

うわー。。。食卓が茶色一色・・・

・ひじきの炊き込みご飯
・焼きかれい
・大根とツナの煮物
・あげだし豆腐となす
・味噌汁(わかめ、あげ)



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 






20081027b.jpg

煮豆キライなんですよねー、オットさん。

ちなみにムスコも嫌がる。

まあ自分も子供のころはキライだったよなぁ
煮物とか根菜とか。
年々好きになるのって何故なんでしょうか

お弁当にちょっとだけ入れたら食べてありましたが
やっぱり不評でした。


20081028b.jpg

卵焼きに紅しょうが。
色を重視したら入れすぎちゃってしょうが味だったらしい(笑)


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 





20081024.jpg

オカズが思いつかなかったので
息子に「何が食べたいー?」とスーパーで聞いてみたら
鯛のあらのパックを持ってきました。
どんだけ渋好みなんだよ・・・・


・鯛のあら炊き
・白菜と豚肉の煮物
・味噌汁(あげ、わかめ)
・納豆

本日の買い物:1330円。


20081027.jpg

ちょっとたんぱく質多とりすぎですね。。。
セールの日ってつい買いすぎちゃって
冷凍庫に入りきらなかったりするんです
結局節約になってないやーん!


・鮭のクリームシチュー
・いわしの煮つけ
・とりの唐揚げ
・ほうれん草のごまあえ

本日の買い物:5996円。
昨日オットさんとランチデート:2800円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 ポケモンゲットだぜーー!




20081023b.jpg

いつもお邪魔させていただいてる
かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記さま。
毎日愛情たっぷりのお弁当と手の込んだお料理で
さぞかしダンナ様は幸せだろうな~と思います

ダンナ様への愛情とか優しいお人柄が文章やコメントからあふれまくってて
見ているだけでほっこり幸せな気分になるので
お料理だけじゃなく、かなぶぅさん本人のファンでもあります♪

そんなかなぶぅさんのお弁当のオカズの仕切りに
よく登場するのがプリーツレタス!
手の込んだお料理はとてもマネできませんが
これなら取り入れられるわ~♪と思って買ってみました(笑)

なんかいつもより可愛くない?
しかし毎日お弁当のためにレタスを常備というのも
ちょっと大変そう・・;←それくらい頑張れよ!と突っ込む自分もいるのですが。

20081024b.jpg


なんかなー
レタスは同じなんだけど
全然違うのよね・・・愛情の差でしょうか・・・(汗)

そもそもごはんそのまま詰めてる時点でアウトな気がするけどw
まあいい、
お弁当は詰めることに意義があるということで!


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 ラスト一匹!!!


20081023.jpg


ほんとなら正月記事になるところですが
遅れを取り戻すため10月のネタ(爆)

どどーんとロールキャベツです
親子3人大好物なので
いつも「1人何個?!明日の分あるの?」と大騒ぎになります

・ロールキャベツ
・かぼちゃの煮物
・なすのごま油炒め



20081023a.jpg

はっきり言って
他のオカズまったくおまけ扱い・・・
男子2人はロールキャベツだけあればいいらしいです


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 さー今年も頑張るぞー!



20081020.jpg

どこが珍しいかって?


卵アレルギーの息子のいる我が家では
めったに出てこない卵料理。しかもメイン!
なので「とっても珍しい」なんです・・・はい、ごめんなさい;

息子はチキンライスですが
見た目が寂しくならないように旗つきで(笑)

・オムライス
・チキンバー
・ウインナーと野菜スープ
・サラダ

本日の買い物:1538円。



20081022.jpg


これまた我が家では珍しい牛肉(笑)
ちょっと物足りない形なのは
両端は明日のオットさんのお弁当に取りわけたからですw

・ふろふき大根
・あさりの味噌汁
・ステーキ
・野菜炒め

本日の買い物:2935円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 今日は何位かな~





