社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。





・・・・・41328円。


今月も4万超えてしまった

ここんとこ格段に食べる量が増えてるムスコのお陰で
外食すると札が余分に消えるようになっております
今育たなくても第二次成長期でいいんだってば!!

運動会やら役員会やら祝日のあおりやらで
ついつい手抜きしたツケがきっちり数字に出ております
こんなことではダメダメ


さて今年あたまには8ヶ月遅れという
とんでもないブログでございましたが
大分追いついてまいりました
ひとえにみなさんの温かい声援のおかげ!(と勝手に思っておりますw)


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20080929b.jpg


毎朝管理画面を開くたびに
困ったチャンなコメントを削除するのが日課になりつつあります。

わざわざ面倒な数字認証機能つかってるのに
それでも入ってくるんだなぁ
なにか防御策を練るとそれに対応したソフトが出るんだろうな~
ブラックリスト機能がうまく使えてないだけかもしれませんが。。。



09271722_46fb6842c3e25.jpg

ほんでもってまだ続くのか!のコラーゲン話ですが
全部自分が買ったものばかりです
これは生協で見つけた一品。

アイケイ ヒアルロン酸飲むコラーゲン5500
125ml×60本(2ケース)入。価格(税込): 6960 円


↑サイトから直接通販もできるみたいなのでリンクしてあります


1本にコラーゲン5500mg!
コラーゲンの他、ヒアルロン酸10mg、コンドロイチン50mg、生ローヤルゼリー50mg配合って
一見ふつうのジュースっぽい見かけによらず中身はゴージャスです
まだ届いたばかりで飲んでないけど
紙パックは空き瓶が出ないからラクでいいなぁ


20080930b.jpg

小さなウインナーは最初から切り目が入ってました
かわいくていいじゃーん♪って思ったけど
男子たちには不評。
皮付きでなきゃダメなんだそうで。。。確かにパキって感触がおいしいよね


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 100位圏内が・・・

20080929.jpg


おととい鍋だったのにまた鍋?

いいえ、鍋焼きうどんは鍋ではありません。うどんです。

・天ぷら鍋焼きうどん
・赤飯
・カラスカレイ煮つけ
・おから

本日の買い物:3906円。



20080930.jpg


鳥の唐揚げは大好物なんだけど
砂肝の唐揚げもおいしいんだって聞いて
はじめて作ってみましたー!

おお!うまい!
なんとなくビアホールにありそうな感じと言えばわかるかな?

今日のお吸い物は豆腐をやっこに切って
あんかけっぽくしてみました
かやくごはんはおネエMANSでIKKOさんがやってた
こんにゃくでカロリー減をマネしてみましたw


・砂肝から揚げ
・こんにゃくたっぷり炊き込みご飯
・山芋たんざく
・煮やっこ

本日の買い物:1844円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 どんどこ落ちてます・・・

20080927.jpg

オットさんと買い物にいくと
いつもの特売魂はどこへやら、
ついおいしそうなものを「ま、いっか」って買ってしまう。

稼いでる本人を目の前に
あまり節約節約って見せたくないので
「パパが毎日頑張ってくれてるからこれくらいはねー♪」って・・・

ダンナに見栄張ってどうするorz

・あんこう鍋

本日の買い物:2419円。



20080928.jpg


ほうれん草の炒め物、好きなんだけど
よく失敗して水っぽくなるんです
なんかコツがあるのかなあ・・・

・ほうれん草とツナの炒め物
・なすのトマトパスタ
・ウインナー入り野菜スープ

本日の買い物:886円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 どんどこ落ちてます・・・

20080925.jpg

夕方スーパーに行ったら
オットさんが好きな助六が半額だった~♪

ところでなんで助六って言うんだろ?
と思ったのでレッツ検索!


助六は、いなりずしと巻きずしのセットのことです。
歌舞伎十八番のひとつ 「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の
主人公助六の名前に由来します。
助六の恋人の花魁(おいらん)の名前が「揚巻」(あげまき)なので、
「揚」→「油揚げ」からいなりずしが、「巻」から巻きずしが連想されるところから
この名がついたと言われます。

花魁の名前とは洒落たやつめ

・ミニ鍋
・助六

本日の買い物:1581円。



20080926.jpg


きんぴらの勢いがつきすぎて
人参の千切りが余ったので
春雨と一緒に湯豆腐仕立てのお汁にしてみました


・きんぴら
・ほうれん草とえのきと豚肉の炒め物
・春雨入り湯豆腐
・あじのみりん干し

本日の買い物:541円。



ぬおお!出勤時間がヤバい!
コメントのお返事は帰ってから書かせていただきまーす!


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080925b.jpg

どこまで続くねん?と思いますが
早く書いてしまわないと
忘れてしまうわけです。
(コラーゲンは物忘れにはあまり効果はないようです)


ローヤゲンコラーゲン綺潤(キジュン)

CIMG9734.jpg

フィッシュコラーゲンペプチド 12,000mg
ヒアルロン酸 120mg
エラスチン 1.2mg
サメ軟骨抽出物【コンドロイチン含有】500mg

【発売元】株式会社 米田兄弟社


なんと一本にコラーゲン12000mg!!
お友達が某エステで強引に買わされてしまったということで
ハナシのタネにと一本くれました。
なんと末端価格980円だそーです(爆


20080926b.jpg


これ、、、、スゴイです
次の日自分の顔が違うのがわかるんです
夕方になっても疲れた顔にならへんの!
クマさんが出てこないのーーーー!


というわけでイザという日のために
こういうドーピングもアリではないかと。
いやーほんとびっくりしました
これなら980円、高くない・・・かも?

ちなみにこれをくれたお友達は「やめられなくなった」と
独身時代の貯金を下ろす決心をしたそうです(笑)
ある程度調子がよくなったら2~3日に一本にすれば
続けられないこともないかな・・・

ローンの繰上げのほうが先かな、やっぱり(汗)

↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 





20080923.jpg

ほんとはこの一列が一番よく焼けるのだけど
ここを境にして卵抜きのタコヤキになるのです

ずーっと鍋や包丁、菜箸まで別でないとだめだった息子が
今じゃ同じ鉄板でタコヤキが作れるまでになりました
親のは卵たっぷり明石焼きで
息子のはお好み焼きボールっぽい?
山芋をたっぷり使うので、卵のような甘い風味はありませんが
サックリふんわり、また違ったおいしさです^^


途中からチーズだのウインナーだの入れて遊んでました
こっそりフリスク入れたのはすごい味でした(爆)

・タコ焼き

本日の買い物:1249円。


20080924.jpg

先日大漁だったときの小あじを
オリーブオイルでソテーしてトマトソースで食べました♪
バジルが無事ならもっとイタリアンっぽかっただろうなあ・・・

・小あじのソテー
・ささみとレタスのサラダ
・納豆
・豚汁



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080922.jpg

やっとアップできる日がやってきました
いつもお世話になってるのいしゅばんさんちで見た
豚肉とナスのレンジ蒸し~♪

見たその日にマネっこさせてもらったのに
この時差ったら。。。(爆

とっても簡単でこんなにおいしいものを
今まで知らなかったなんて!


田舎OL雑記帳
ちゃんと衣食住、楽しむことを大事にしておられて
すごいなぁと思うのです
うちがもし1人暮らしだったら鍋から直接食べてると思います


20080922c.jpg

ナスを豚肉で巻いてレンジでチンするだけ!
あとはお好きな味付けでどうぞ。

今回はチーズを乗せてネギをちらしてポン酢をちょこっと。


20080922ni.jpg

人参のホットサラダもレンジ活用。
お酒をふりかけてチンしたささみを裂いて
これまたレンジでチンした人参の千切りとあわせ、
レモン汁と塩でさっぱりといただきました♪


・豚肉巻き巻き
・ささみと人参のサラダ
・かぼちゃ煮
・鶏肝の煮物

本日の買い物 :4505円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 ごはんがおいしいと幸せ~

20080922b.jpg

チキンカツは胸肉のほうがすきー♪

紅しょうがと青ノリ入り。
なんとなくソースをかけたくなる卵焼きです
ちょっとヘルシーすぎたかな?


mahimahi223-img177x194-1227497810mktvrk77288.jpg
今回はこちら!
ハウス 潤粋ヒアルコラーゲンです

ドリンク、ゼリーと続いて今回は粉末タイプ。
こうなったらコラーゲン極めます!くらいの勢いで
いろいろお試しセットを買いあさっております

こちらは乳酸菌入りということで
水に溶かすとほんのりヨーグルトの香り。
独特の匂いはまったくありません
コラーゲン配合は4000mgとなかなかであります。

ハウスってのも安心感のあるところですが
652329.jp  (ロウゴニサガツク)
なんちゅーサイト名かと(笑)

こちらも只今半額お試しセール中なので
興味のある方は商品名からリンクへどうぞー

20080924b.jpg

写真を見て自分でも不思議です。
一体このウインナーはなにをどうしたかったんだろう・・・


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 

20080919b.jpg

一度気になりだすと
類似商品と比べたくなるのが人のサガなのか
単に熱しやすく冷めやすいたれの性格なのか・・・


次はゼリータイプ、いってみよっ♪


0000000083.jpg


うるおい宣言

有名すぎて今さらという感じですね。
社長のインパクトは忘れようにも忘れられない。。。
リンクしましたので見たことない方は是非どうぞ(笑)


コラーゲン配合は1000mgなのですが
パントテン酸?ってのが入ってるのか特徴。
よくわかんないけどダイエットにいいらしいと聞くと
ヨダレたらして飛びつきます!

そもそもうちのコラーゲン人生はここからスタートしたんです
幼稚園時代のママ友さんが
久しぶりに会ったらお肌プリプリ!
で、なにか秘密でも?って聞いたらこれを教えてもらったんです

お子さんの身長の伸びが悪くて悩んでおられたところ、
コラーゲンがいいと聞き、子供と一緒においしく食べてた結果だそう。
母の愛が美を呼んだわけです


日ごろはこういうのでキープしつつ
いざという時にドリンクでドーピングでいいかな~
こちらも500円でお試しセットがありますので
興味ある方はリンクからからどうぞ。

20080920b.jpg


お弁当用に作ったハンバーグが
お弁当箱のサイズに合ってないってのは
一体どういうことなんでしょうか・・・・;

無理やり押し込んじゃうけどね


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
 100位から脱落してしまいました・・・

