社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。





・・・・・47586円。


なんですかこの数字はっ!!!

自分でもなにが原因だかさっぱり・・・
親子2人の昼ごはんでそんなに使う??
たしかにおやつも増えてたけど・・・うう、ショックです(涙)



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20080830.jpg


ヤキソバって突然食べたくなりませんか?
野菜たっぷりソースたっぷり

ウワサのせみ餃子を揚げてみました♪

・ヤキソバ
・揚げぎょうざ
・キムチ



20080831.jpg


そしてせみ餃子で勢いついて
食べ足りなくなってしまって本日は手作り~
思い立ったが吉日とは言うけど・・・

我が家の餃子は野菜多目のニラとキャベツ。
昔は白菜派だったんだけど
ここんとこはキャベツがお気に入りです


・ぎょうざ
・わかめと豆腐とエノキのスープ


本日の買い物:1651円。




↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20080828.jpg


チキンで作ると甘くなっちゃうので
ルーをかなりスパイシーにしないと
ちょっともの足りません

いつも使ってる微調整用の粉末カレーが切れてたので
市販のルーにあれこれ足してみたら
どんどんカレー味から離れていきそうになったので
物足りないまま諦めました


・チキンカレー
・コールスロー
・クラムチャウダー(ハインツの缶のやつw)



20080829.jpg


ほんでまあ肉の次は魚だろうと
単純なパターンで(笑)

自分で作っておいてアレだが
大根とわかめの組み合わせは好きじゃないかも。
単品は好きだけどコンビだといまいちってありませんか?


・焼きカレイ
・ひじき煮
・とろろ
・小松菜の煮びたし
・味噌汁(大根、わかめ)


本日の買い物:1321円。




↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20080827b.jpg

最近よくあるようですが
うちのマンションも
手すりに布団を干しちゃならんことになってまして
天気のいい日に洗濯物とふとんと
どっちを干すかでジレンマだったわけですが


このたび念願かなって
ステンレスの布団干しを購入~

もともと所帯じみたタイプなのですが
主婦になって何が楽しいって
生活雑貨を選んでるとき
ホームセンターやドラッグストアのチラシ大好き~


20080828b.jpg


サイズもばっちり
ステンレスだから錆びないし~
ネットで価格も比較したから金額も満足!


と思ってたのに。。。


ベランダの床にある非難ばしごの扉が
ほんのちょっと段差になってて
すんごいバランス悪っ!!


20080829b.jpg


ショックです。。。


カンペキだと思ったのにな~

でも土台部分に高さのあるやつだと
更にサイズがでかくなっちゃって
うちの身長だと布団のあげおろしに苦労しそうだし
これで慣れるしかないか。。。

せっかくのおニューなのに
なんかちょっと口惜しいです。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです




20080826.jpg

昔はサンマのワタが大好きでした
独特の風味と苦味がいいのよね~

でも昨今は怖いので自粛。

男子組が魚好きのくせに食べるのがヘタなので
焼いてからより分けてるのを見ると
お皿の上がとんでもなっててもったいないーー!

なので焼く前に掃除しちゃってるけど
みなさんは焼いてから?焼く前に掃除する派?


・サンマ塩焼き
・大根とあげの煮物
・砂肝の炒め物
・味噌汁(もやし、わかめ)

本日の買い物:2512円。



20080827.jpg

息子の友達が兄妹で遊びにきたので
男子がガンダム遊びをしている間に
妹ちゃんとクッキング~♪

人参とツナの炒めものを作ってもらいました
ホンモノのままごとに大喜び
ピーラーで作れるから包丁いらずだし
今度パパに作ってあげてね


・豆腐ステーキ
・鶏肉じゃが
・ツナと人参の炒めもの



豆腐ステーキは水切りした絹ごしを
バターが焦げないよう弱火で
しっかり焼き目をつけてから
最後にお醤油をまわしかけます

香ばしい部分が大事!なので
焼き目がしっかりつくまでは
触りたいのをグっとこらえてください!

かつおぶしをたっぷりかけて
バター醤油のソースも全部食べちゃいます♪
一味とネギをちらしてます


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080824b.jpg


ある派遣の日のお弁当~♪
弁当箱は息子のを借りているので
ちょっと小さめ。

でもOL時代ってば
もっと小さなお弁当箱だったのよねぇ・・・
食後にヨーグルトとかプリン食べてたけど
あんなのでよく倒れなかったもんだ。


20080825b.jpg


れんこんは
にんにく醤油でソテーしてみました
営業のオットさんは食後にガム噛んでね

うっかりしていて
冷蔵庫に緑のお野菜が皆無だった日です


20080826b.jpg


ハンバーグを作るときは
お弁当用にも小さいのをいくつか。

大人になったら普通のハンバーグよりも
ピーマンの肉詰めのほうが好きかもしんない。
肉汁が逃げないような気がするんだもの



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080824.jpg


なんだかバタバタしていて
炊飯器のスイッチを入れるのを忘れてました

冷凍チャーハンがあってよかった~
生協の焼肉チャーハンは卵が入っていないので
安売りのときは要ゲット!


・焼肉チャーハン
・揚げ茄子
・味噌汁(ほうれん草)



20080825.jpg

副菜の山芋が冷たいので
ハンバーグのつけあわせの野菜はボイルしてみました
レンジでチンするだけだけどね(笑)


・ハンバーグ
・温野菜(もやし、キャベツ)
・きゅうり、プチトマト
・山芋たんざく
・トマトスープ

本日の買い物:5910円。






↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです

20080820b.jpg


小学二年になり
新しく習う漢字もぐっと増えてきました

漢字は得意なようで
テストも今のところ問題なさそうです

私が本好きなので
「さぞかし息子さんにも読み聞かせをしてあげたんでしょうね」
とよく言われますが
まったくもって読み聞かせた記憶が・・・

自分が読みたいだけだったので
ほったらかしていたら
隣で勝手に親の本を読んで字を覚えちゃったという(汗)


あまり人様にはおすすめできない方法です


20080821b.jpg


三角に比べて
俵型のおにぎりって
同じ大きさに握るのが苦手やわぁ・・・;


20080822b.jpg


いつもは照焼きにすることの多いチキンですが
塩焼きにしてみたら
全体的に色合いが締まらない~

息子の方なんてプチトマトのスペースはないし
梅干は嫌がるので
すごい淡い出来になってしまった・・・



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです
20080820.jpg

急に鮭の焼いたのが食べたくなったのですが
どうも昼食のようなボリュームになってしまい
付け合せで帳尻を合わせようと
野菜炒めにいろいろ入れたら
まるでこっちがメインのよう(笑)


・焼き鮭
・肉野菜炒め
・山芋いりもずく
・味噌汁(ふ、わかめ)


本日の買い物:761円。



20080823.jpg


特売はっけーん!
うなぎに興奮したせいか
写真がブレてます(笑)

かぼちゃのサラダは柔らかすぎて
まるで離乳食みたいになっちゃいました
レーズン入れたらめちゃ不評・・・予想はしてたけど(笑)


・うな丼
・かぼちゃサラダ
・味噌汁(人参、大根、わかめ)
・冷奴

先日の買い物:1250円。
本日の買い物:6736円。



↓やばいです、既に赤字の予感・・・;

20080818b.jpg


フタをあけたら
一面バラバラだったらどうしよう・・・と思いつつ
詰めてみましたが
何もコメントがなかったところを見ると
なんともなかったんかな?


ちょっと見えにくいですが
サバには辛子明太子がくっついてます
生協で売っててお気に入り♪


20080819b.jpg

今日はふたつお弁当が必要なんだった!!!

あわてて一人分のたれつき焼肉を
にんじんとコンニャクで増量!
ちょっとヘルシーだけど勘弁してね~;


↓応援ぽちっと宜しくお願いしまーす○┓ペコ





