社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20080731.jpg


特売のたまねぎを買って喜んで帰ったら
前回の特売でもたまねぎを買ってました
よくあるよくある(*ゝ∇б)<テヘッ☆

これまた特売でゲットした人参と一緒に
ミキサーにかけてドレッシングにしてみました
野菜で野菜を食べてるーめっちゃヘルシーやん♪


あ、ドレッシングで思い出したのですが
うちのパート先のとんかつ屋の
自家製ドレッシングもなかなかの人気です。

「この甘味はりんごでしょー?!ねえ」

なんてお客さんに聞かれることもしばしばなのですが・・・



大量の砂糖と味噌がベースだなんて言えない




・豚キムチ
・あじのひらき
・アボカドとコールスローサラダ




せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓毎日の励みになるのでクリックお願いします♪
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


35.996円。


先月ほどではないものの、
旅行だの結婚式だのがあったわりには
けっこうな出費になってしまいました 

夏休みは昼食&おやつ代が高くつくからな~
日ごろのとんかつランチにもっと感謝しなくちゃ。




↓家計簿ランキングだったら圏外だわ・・・
20080730cake.jpg


京都烏丸の大丸百貨店の地下で
ひときわ高級感あふれるジョトォのケーキ・・・

ひとつ700円以上するようなケーキなんて
とてもじゃないけど自分じゃ買う勇気が出ないのですが
お嫁ちゃんが子守のお礼にとごちそうしてくれました

お、おいひい・・・


ミルクティやモンブランが
まるでタワーのようになってるのが有名なお店です
ショップのサイトは全然メニューも写真もないので
こちら でご覧下さいませ。


↓毎日の励みになるのでクリックしていただけると嬉しいです♪
20080729b.jpg


お子さんが学生さんだったりして
毎日たくさんのお弁当を詰めておられる方も
多いでしょうが
2つでもけっこうな量のオカズが必要です

ついでに自分の分も詰めれば
お弁当ダイエットってやつになるんだろうけど
たれは毎日とんかつランチですから・・・


20080730b.jpg


かぼちゃも天ぷらだと
なぜだか苦情が出ないw

息子の食べる量が
どんどんハンパじゃなくなっております
既に夕飯は親と同じ量・・・


「ぼくも二段のおべんとうがいいなぁ・・・」


ぼそっと聞こえたのは気のせい!気のせい!


20080731b.jpg


そろそろせみ餃子アンケートの集計をしてみようと思います
たくさんのご協力ありがとうございました!



↓毎日の励みになるのでクリックお願いしまーす
20080729.jpg

具材をこまかく切ってコトコト煮込んだのもおいしいけど
ゴロゴロ存在感のあるのも好きー♪

このタイプのカレーを作るときにはいつも
加哩工房のCMを思い出します
安達裕美ちゃんが「ぐがおおきーぃ♪」って言ってたやつ・・・
今調べてみたら1995年ですって(爆)


・野菜ごろごろカレー
・ゴーヤチップス

本日の買い物:1724円。



この夏はエコブームで
グリーンカーテンがはやってたみたいで
あちこちからゴーヤをもらいました

男子連中があまり得意じゃないので
普段料理したことがない・・・

なんとか食べやすくならないかなーと思ってたら
チップにするのがいいよって教えてもらったので
カレー粉を混ぜた小麦粉をつけて揚げてみました


20080729ゴーヤ


これはヒット!
息子も喜んで食べましたー
ビール好きにはたまらん感じやわ~


せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓毎日の励みになるのでクリックお願いしまーす



20080728.jpg

今日のサンマはハズレでした・・・
脂が乗ってなくて焼いたらパサパサ><
メインがハズレだとかなり痛いわ~
天ぷらにでもすればよかった;


・サンマ塩焼き
・焼きなす
・納豆
・たたききゅうりのごま油和え
・天かすのお吸い物


本日の買い物:3128円。



20080728a.jpg

慌てて追加した一品。
息子が夏休みに育てたトマトです
とろけるチーズでチン♪


・トマトとなすのチーズ焼き

野菜ばっかりやな・・・



せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!


↓天かすって変換に出ない!!!(驚

20080726.jpg


ずらーっと並べてわくわくしてみるw

どれをのせようかな~


・チーズのつつみ揚げ
・ざるうどん


本日の買い物:216円。



20080726うどん


とりあえず全部乗せる母
山芋とネギだけ大量に乗せるオット
具とうどんを別々に食べる息子・・・・



せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓さぬきうどんツアーが夢です


20080725b.jpg


ふつうのポテサラとの一番の違いは
ハムが入らないこと。

卵アレルギーだと肉の加工品であるハムや
魚の加工品であるかまぼこ、ちくわは
なかなか使えるのが見つからないのです。

もちろんゆで卵も入らないし
マヨネーズも卵を使ってないマヨドレか
お酢とオイルで作るドレッシング。

今回はツナときゅうりのみ
シンプルにもほどがある・・・コーンの冷凍をまた常備しようかな

20080728b.jpg

うちの弁当には
とにかく黄色が足りない!!

タクアンでも入れてやろうかしら(笑)


せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓いっそ弁当箱を黄色に(違

母が買い物に行きたいというので
鶴橋まで行ってきました

鶴橋と言えば焼肉!というくらいのコリアンタウン。
JRの高架下にはずらーっとお店が並ぶので
ドアが開いた瞬間思わず匂いにつられて
降りちゃう人もいるんだとか(笑)

20080725.jpg

色とりどりのチマチョゴリだとか
あきらかにバッタもんなブランドものを見ながら
弟の赤ちゃん用のシーツを物色してきました♪

むこうのシーツって綿のキルティングみたいなパッドで 
ごついけど洗濯機にも入る厚みで
通気性がよくっておねしょパッドに便利なんです

なかなか普段は食べられない
本場のお惣菜をいろいろ買ってもらいました 
ばあちゃんありがとう


・豚足
・チヂミ(キムチの辛いやつと海鮮の卵のと二種類)
・チャプチェ(春雨と野菜の炒め物)
・チャンジャ(鱈の浮き袋のキムチ)




せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓けっこう濃い味付けでごはんが進んで困るわ~


20080725c.jpg

年に数回帰国してくる
じいちゃんが遊びにきました

「せっかく来たんだから孫の習い事を見学していきなよー」と
空手教室に連れていったのですが
そこで事件が・・・


普段他のクラスに参加してる
ちょっとやんちゃな子が
今回振り替えでやってきていて
悪ふざけをしてうちの息子にちょっかいを出してたんです

やめてよー痛いよーと言いつつ
やられっぱなしの息子が
目でこっちにSOS送ってます・・・

もともと遊び友達だし親も知ってるし
少々こづかれたり蹴られたりしても
自分の目の前で起こってることなので

イヤなら自分ではっきり言いな!と
目で返事をしつつ
どこらへんで口を出すべきかなー・・・なんて様子を見てたら





「うちの孫に何するんじゃこのクソガキ!



突然じいちゃんがキレました・・・


「なんでお前も黙って見てるんだ!?不愉快だ!帰る!


まだレッスン始まってないのに
ホントに帰っちゃいました・・・


普段めちゃ温厚で無口な父だけに
びっくり・・・


そして一番驚いたのは
怒鳴られた子よりも孫である息子。

「ぼくがいくじなしだからじいちゃんが怒って
 ともだちが怒られちゃった・・・


もー凹む凹む。

いやいや、違うから!
単に孫バカなだけだし!

かつて娘(私)がイジメにあったとき
「バカは相手にするな」だけだったのにーーー


相手の親御さんにも電話して事情を説明したところ
幸い相手の親も

「あーうちの子調子乗りだから;
 たまには他人にしかられるのもいい経験だわ
 おじいちゃんに不愉快な思いをさせてごめんねって伝えてちょうだい」
 って言ってもらえてひとまずホっ。


母にも電話して不機嫌なじいちゃんのフォローを頼みつつ
息子には
「あんたがイジメられてると思ってじいちゃん勘違いしたんだねー」
「大声出したのはよくないけど、そんだけあんたが大事なんだよ」
「ホントになにかあったらパパもママも全力であんたを守るからね!」
と説明して、とりあえずその場を納め・・・


どっと疲れた一日でした

おいしいケーキより高くついた気がするよ
じいちゃん・・・



せみ餃子アンケートやってます(詳細記事こちら)
よろしかったら画面左上のフォームからご参加願います!

↓ねぎらいのポチをお願いします・・・w

