社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20080516b.jpg

最近甘いものにハマってます
いわゆるスイーツってやつですな。

中でもロールケーキに夢中。

あちこちの口コミサイトを見て
楽天のスイーツランキングを見て・・・

でも、お取り寄せってクール便になるから
送料が高いのがネックです
わりとお手ごろ感のあるロールケーキが
倍の値段になっちゃったり。。。


20080519b.jpg


オットさんは甘いものがあまり得意ではなく、
息子はアレルギーがあるのでほぼNG。
100%自分の贅沢のためのお買い物は
パートのお給料をもらったときの月に一度のお楽しみ


20080520b.jpg


1人で一本食べちゃうことになるので
着々と横に成長してるのが泣けるところです

ああ、食べても太らない体が欲しい・・・

(せめて一日一回ちゃんと出る体でもいいです・・・)


↓どうせ溜まるなら貯金がいいのになー


20080514.jpg


床を拭き掃除して 窓磨いて
仕事帰ってきてから掃除機とダスキンかけてー


・・・明日家庭訪問なだけなんですけどね。


トイレも掃除したし
玄関もファブったし
あと洗濯物たたんで
化粧直して


ええとええと(汗)


あとはワビ入れる練習かしら・・・

・ワンタンスープ
・唐揚げ
・サラダ
・昆布巻き



20080515.jpg


終わってみればキレイな部屋と
化粧した自分と
おいしいコーヒーだけが残って
ご機嫌にティーブレイクwwwww



・冷しゃぶサラダ
・鮭
・わかめスープ
・ひじき煮

本日の買い物:932円。






↓じりじりと下がっております・・・





20080512b.jpg


ピンポーン♪とチャイムが鳴り
息子のお友達が遊びにやってきました。


・・・・・息子はまだ帰宅してないよ(爆


みんなちゃんと一度帰宅してランドセルを置いて
ヘタしたら宿題も終らせてやってくるってのに
うちの息子はどこをほっつき歩いてるんだあーーーーー


もう毎日不思議でしょーがないっすよ


20080513b.jpg


まあしかしですね、


帰宅途中に行き倒れて歩道で寝てたりとか
重いからってランドセル捨てててぶらで帰ってきたりとか

そういう伝説を作った一年前からしたら
自力でまともに帰宅できるだけ成長・・・・って、情けなくて目頭が熱い

20080514b.jpg


最近なんてもう息子目当てじゃなくて
私と遊びに来る子までいる始末(爆)
ええ、本気で大人気なく遊びますがナニカ。



↓そんなこんなで今日もごはんが手抜きにw

20080512.jpg


魚を食べるときに
ワタの部分だとかアラの部分だとか
すみっこのほうが好物なワタシ。


焼きカレイの両脇の骨のパリパリしたとことか
ぶりの照焼きの皮だとか大好きなのですがホッケもそう。


背骨を外したときにアバラ?と一緒に薄皮みたいな部分がぺろーんと
くっついてくるでしょ?アレが好きなんです・・・
旨味が凝縮されてるような気がするんですが
あまりお行儀はよくないので大声では主張できません


・ホッケ
・豚肉ともやしと小松菜のレンジ蒸し(ポン酢であっさり)
・なめこ汁
・もずく酢


本日の買い物:2846円。



20080513.jpg


昨日おひたしの予定が物足りなくて
今日のメイン用の豚肉を少々拝借したので
もやしとタマネギで増量・・・したけどやっぱりこれまた物足りない;

絶対オットさんから少ないって言われそうなので
冷凍庫から一口餃子をひっぱりだしてみました
食材をうまくまわすのって難しいなぁ


・豚肉と野菜のしょうが炒め
・なめこ汁(昨日の余り)
・納豆
・一口ぎょうざ




↓よかったら応援したってくださいなー
20080507.jpg


うーん、休日に突然
掃除の神様が降りてきて
必死になりすぎた結果、ごはんを作る時間がなくなってしまった;

日ごろからバランスよく家事しなさいよってねー
他人事のように言ってみる(爆)


なので本日は
冷凍庫ストックの掃除ごはん。


・カレーうどん
・チキンカツ
・枝豆がんもの煮物

本日の買い物:2191円。




20080511.jpg


手作り餃子で鍋って珍しいかもー
鶏だんごも先に焼き目をつけてからイン。
ここんとこ手抜きっぷりがひどかったのでちょっと反省してみました。
豆腐が崩れてるのはこれまた豆乳で自作したくみ上げ豆腐だからー
(豆から作るほど本格的ではないあたりがたれらしいっつーかw)


・餃子&鶏だんご鍋

本日の買い物:2609円。




↓極端から極端・・・




20080507b.jpg


幼稚園時代のママ友に
久しぶりに会ったら別人になってました。


半年で20キロ痩せたらしい


もともとかなりのぽっちゃりさんだったけど
子供一人分肉がついてたってことなのね。。。


20080508b.jpg


ダイエットのコツを聞いたら
仕事が忙しくて寝るヒマも休むヒマもなかったらしい。


・・・試す前に挫折してしまいました
アイラブ睡眠!



20080509b.jpg


そういえば最近ミックルベジタブルを買ってません。
昔は冷凍庫に常備してたんだけどなー
いつの間に使わなくなったんだろう?


よく人参だけほじくりだして使ったり
グリンピースだけ選んで卵とじにしたりしてたのになー


↓お宅の常備冷凍食品は何ですか?

20080506.jpg


そして後日談。


母が海外通販で買ったもうひとつのジューサーミキサーは
弟のお嫁ちゃんとこに渡ったらしい。


孫の離乳食用なら最初からいっこ
ちゃんとしたの買ってあげなさいよー
中途半端なもんあげたら嫌がられちゃうぞー


きっと最初から買いたいだけで
使いたいわけじゃなかったんだろうなぁ・・・
気持ちはわからいでもないが(笑)


・そうめん
・煮ぎすの一夜干し




↓なんだこれは本当にごはんブログなのか;
20080505.jpg

母が海外の通販番組(この時点で既に怪しい)やっていた
ミキサージューサーみたいなのを
まんまとやられて買ってしまった。


「2つで○○円だったの!お得だから買っちゃった~♪」


ひとつもらえた私はお得かもしれないが
はたしてそれで本当にお得なのか母?!


もらっておいて文句言うのもアレなんだけど
made in USA ものってやたら部品が多くて
場所取るんだよなー



・カレー
・ごぼうのポタージュ
・ツナと海草のサラダ


本日の買い物:2191円。



patapataokanさまからご質問いただいたので
おおざっぱレシピですが追記しておきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
大体4人分の材料です
作って味見という名のツマミ食いしてるうちに減って丁度三人前(笑)


・ごぼう       1本
・じゃがいも    半個(もしくは米大さじ1)
・たまねぎ     1個(大きめなら半個でも)
・固形スープの素 2(爆)個
・牛乳        2カップくらい
・水          2カップくらい


【1】ごぼう(皮つきのまま)とたまねぎは洗って薄切りにします
  じゃがいもは適当に。米の場合はそのまま。


【2】水と固形スープで【1】の野菜を柔らかくなるまで煮ます


【3】柔らかくなった野菜を取り出して冷たい牛乳と一緒にミキサーに。
  こうすると荒熱を取る手間がはぶけます♪
  熱いままミキサーにつっこんで
  パッキンを溶かした失敗から得た教訓(涙) 


【4】ドロドロのペーストをスープの鍋に戻して
  塩コショウで味をととのえます


【5】完成



  じゃがいもや米はとろみをつけるためのものなので
  ごぼう味をしっかり出したい時はお米のほうがいいと思います
  逆にごぼう風味程度にしたい場合は
  牛乳を減らして生クリームを入れたら高級感が出るかもw
  色をきれいに仕上げたい方は皮をこそげて下さいませ。

  スープから米を取り出すのは大変なので
  【3】の時点でごはんを突っ込む乱暴な方法が
  我が家では主流です(笑)



↓よろしかったら応援ポチお願いしまーす♪
20080502.jpg


これまたテキトー
お酒とみりんを煮切ったもので味噌をゆるめて
豚肉に塗りたくって一晩おいといただけww

・豚の味噌漬け
・温野菜(ほうれん草、もやし)
・若竹煮
・納豆
・永谷園のお吸い物

昨日の買い物:2872円。



20080503.jpg


野菜がいっぱいの味噌汁って
甘味が出て好きなんだけど
オットさんにはあまりウケない・・・ので餃子を追加。


・焼きカレイ
・大根と揚げさんの炊いたん
・野菜たっぷり味噌汁
・餃子



↓今日は何位だろう。。どきどき。。



20080501b.jpg

ブログ用の写真は
普段フツーにデジカメで撮影しております
なのでもとはすんごいサイズ(爆)


撮るだけ撮って取り込みをサボり、
取り込んだら取り込んだで縮小や加工をサボり、
一日が一週間、十日が一ヶ月となり・・・なんと最大9ヶ月遅れ



20080502b.jpg


仕事は早いと評判なんですが(何故か丁寧確実とは評判になりません)
自分の献立と食費の記録のためのブログなもんで
別に遅れたところで誰にも迷惑がかかるわけじゃなし
怒られることもなく。。。


いっそ一年見なかったことにしようかとも思ったんですが
溜まった写真がやっぱりかわいかったのと
子供に夏休みの宿題をやれやれと言うてるのに
自分もやらなきゃ言うてる口が痒くて仕方なかったので
ここらで気合を入れなおすことに


ただいまアップしているのは5月分、
やる気を出してから二ヶ月で4ヶ月分の宿題が進んだよ!
やればできる子だったのよアタシ!




↓なんでダイエットはできないかなぁ・・・
