社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


27.817円。

え?なんでなんで??
こんなに少なくてホントに大丈夫?

あー新学期だから色々忙しくて
そのわりに手抜きメシで乗り切って
外食してないんだわ!

最近くるくる寿司でもけっこう高くつくもんなぁ・・・

しかし米が底をついた状態で来月に突入するので
その分来月が怖い・・・
まあとりあえずばんざいしとこう



↓こっちもばんざいできるかな?よろしかったら応援お願いします♪
20080429.jpg

休日の夜~♪
なにもしたくうなぁ~い♪
ヤキソバがあるけど大人2人と食べ盛りの小学生で
夕飯に一玉づつってのはちと物足りない・・・・


残りゴハン投入!どかーんw
あら不思議、立派なそばめしになりましたとさ♪


・そばめし
・とろろ
・味噌汁(わかめ、とうふ)

本日の買い物:450円。



20080430.jpg

今日の豆腐ステーキは
あめ色たまねぎをソースにしてみました
おろしたほうがもっと水分が出てソースっぽくてよかったかも。。。

いただきものの味噌に変わったら
分量がいまいちつかみきれなくて
辛くなっちゃった><


・ぶりの塩焼き
・味噌汁(野菜いっぱい)
・豆腐ステーキ



↓参加してます♪クリックよろしくお願いしまーす(*・人・*)
20080428b.jpg

久しぶりに落語を見ました
DVDですけども。

おうどんを
はふはふ言いながら食べてると
ほんとに一瞬湯気が見えるような。

すごいなぁ枝雀師匠。



20080430b.jpg


三代目の小米朝さんが好きなんですが
理由が顔が好みだからってのはかなり邪道w

誰がなんと言おうとも二代目じゃありませんからーーー!!!



↓江戸時代に旅行に行きたいなー
20080426.jpg


まったく写真やごはんと関係のないタイトルです(笑)

まあなんといいますか
善きも悪きも
ちゃーんと巡り巡って自分に戻ってくるのだなあ。と・・・


みんなが目にして
自分も後々読み返すようなブログには
楽しいことだけ書いていこうと思います

都合よく忘却力を育てて生きるぞ。うん。



・かき卵汁(息子は卵とじの前に取り分け)
・若竹煮
・肉野菜炒め(アスパラの歯ごたえがいい感じ♪)


本日の買い物:1478円。



20080428.jpg


生協のお試しで
サバの味噌煮のモニターをやってみた
ちょっと濃い目の味付けだけども
自分で煮るよりおいしかったので大変くやしい


・サバ味噌煮
・ちくわの磯辺揚げ
・なす炒め(ごま油で炒めてかつおぶしと醤油をちょっぴり)
・味噌汁(あげ、とうふ)


本日の買い物:2376円。




↓そんなたれゾォに慰めのポチを・・・(打算的www)




20080424l.jpg


行列のできるクリームパンのお店九十九堂本舗さん
季節限定のジャムパンを買ってきました~

クリームパンは冷やしておいて
食べるときにちょっとオーブントースターで表面だけ温めると
とってもおいしいのですが
こちらは別添えの練乳をつけて食べるんですよー
ジャムというより半分いちごを食べてる感覚?

柔らかくてふわふわしてて
ハイジの白パンってこんなんかなーと
勝手に想像しながらいただきました♪


これは阪神百貨店で購入しましたが
京都河原町の阪急の改札出たとこにも
出店してるみたい。
高島屋の入り口のそばだから今度はそっちに買いにいってみよーっと



↓いつも応援してくださってありがとうございますきばります
20080424b.jpg


最近ランキングを意識するようになってから
訪問者リストなんかも見るようになってきました
いつも遊びに来てくださってる方ありがとうございます

しかして何故か昨日あたり
大人系(とやわらかく表現をば)ブログの方の足跡が
ずらっと続いている不思議;
一体なにが??


20080425b.jpg


そういや昔友人宅に
やたらと間違い電話がかかってきて
あまりにいろんな人からかかってくるので
「どこでこの番号を聞いたんですか?」と聞いたらば
電話ボックスに書いてある番号にかけたんだと・・・(爆)


悪質ないたずらなのか
他の誰かの番号と書き間違いなのかは
知る由もありませんが
「ただそこに書いてある番号にかけちゃう人があんなにいるとは!」
と友人は呆れておりました。。。


もしこのブログのアドレスが
どこかの大人系ブログの方とリンクされてるとしたら
・・・期待外れでごめんなさい(笑)



↓色気より食い気なんです・・・
20080424.jpg


またもや辞書をひいてみる。


はる‐まき【春巻(き)】
中国料理の点心の一。刻んだ豚肉と竹の子などの春の野菜を
小麦粉で作った薄い皮で包み、油で揚げたもの。



(  ̄д ̄) エー


ついでに英和も(PCってこゆとき便利やわー)


はるまき【春巻き】
「an egg [a spring] roll



まんまかぁーい!

そうですか。春の野菜なんですか。
まあタケノコのイメージ強いわなぁ
てことはなにか?春雨入れなくてもかまわんてことか??

人生35年以上生きてきて
またもやひとつ賢くなったたれゾォなのでした。。。


・春巻き
・サラダ
・ちくわと小松菜のごまよごし
・味噌汁(ほうれん草、なめこ、とうふ)


本日の買い物:539円。



↓自分でも順位見てすんごいびっくり。ありがとうございます<(_ _;)>
20080423.jpg


「たれさんのブログはうなぎが多い」と
よく言われますが
自分でもホント多いなあと思います(笑)

しかし!最近は
国産うなうなちゃんがすごい値段になっちゃって
なかなか買えない・・・
1500円とか絶対無理だから!


780円の特売うなぎでもかなり考え込んでしまうので
他のオカズを質素にして自分を納得させてみたり・・・
にしてもほうれん草とウインナーって!朝食かよ!


・うな丼
・ほうれん草とウインナー炒め
・なめこ汁




↓デパートとは言わないからスーパーで値札見ないで買い物したーい




20080422.jpg


昔小料理屋さんでバイトしてたころの
店のメニューがちょくちょく登場します
あさりとじゃがいも炒めもそのうちの一品♪
じゃがいもがあさりのだしを吸って
ホクホクしておいしいよ

固めにチンしたじゃがいもを
酒蒸ししたあさりに加えて
崩さないように炒め合わせて最後にバターと醤油をひとたらし。
パセリをふりかけて完成~♪



あさりだけだとちょっとボリューム不足かな?って時に
ごはんのおかずにいいですよ
じゃがいもの替わりにもやしでもいいかも。


・ポークソテー
・サラダ
・あさりとじゃがいものバター炒め
・きんぴらごぼう

本日の買い物:2017円。




↓応援してやってもらえると嬉しいです♪


20080421b.jpg



うちの息子は卵アレルギーなので
普段はつなぎなしの100%ビーフで作ってます


年々体も大きくなってきて
アナフィラキシーショックも一時期に比べればマシになっているので
月に一度病院で負荷試験をすることに。



20080422b.jpg


今までは卵黄だけをこっそり混ぜた
ホットケーキだったのですが
今回全卵でつなぎにしたハンバーグにしてみよう、ということに。


なのでフツーの人にとってのフツーのハンバーグは
我が家ではドキドキのハンバーグ


20080423b.jpg


まずは卵ひとつの三十分の一の入った
ハンバーグを作るということで
ひき肉1.5キロ買ってきて卵1個入れて15等分に、、、、
検査のときはこれを半分食べさせればいいのよね。

ハンバーグ15個で冷凍庫がいっぱいだ
オットさんの弁当にも登場回数が増えることでしょう


↓和風に煮込みにデミにケチャップー♪


