社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


40.827円。

先月よかったらこれだよ・・・




↓更新の神が降臨中
20080228b.jpg


携帯メールが届くたびに
息子が教えてくれるので、
なんなら最初から息子の声にしちゃえばよかろう
着ボイスを録音してみました。


でも学校に行ってる時間に突然


「ママー!メールきてるで~、ママー!メールきてるで~」


と連呼されるのはけっこうビビります



20080229b.jpg


チキンの根菜巻きも自家製冷凍食品♪
しかし丸ごと冷凍すると切れないことが判明
輪切りにした状態で冷凍するのがコツでした。


↓力ずくで一度粉々にしちゃったよ・・・
20080227.jpg



我が家ではカレーのじゃがいもが
あまりウケがよろしくないので
入れないことが多いです。

今日はスープにてポテト登場~
冷たくなくてもヴィシソワーズって言うんだっけ??


・カレー
・じゃがいものスープ
・コーンとツナのコールスロー

本日の買い物:1472円。



20080228.jpg


焼き魚に味噌汁。
うちの王道系メニューです


・ほっけ
・豚汁
・とろろ納豆
・キムチ

本日の買い物:1437円。



20080229.jpg

自転車で10分くらいの肉屋さんに行くと
必ず買う味付けすじ肉。
ちょっとピリ辛くてそのまま焼くだけでもおいしいけど
野菜と一緒だと立派なメインに♪


・すじ肉と野菜炒め
・豚汁(昨日の)
・あげだし豆腐(正月の餅がいつまでも。。。)
・キムチ

書き忘れてた買い物:862円。



↓もっと納豆食べなきゃなぁ


20080224.jpg


健康のためにというか
ぶっちゃけ家計の都合もアレなんやけども
まあ喜ぶから鍋ってほんとありがたいわーw


・手羽元の水炊き

本日の買い物:5727円。




20080225.jpg


最近オットさんから
味噌汁が辛いとクレームがちらほら。

えー自分では丁度いいとおもってるんだけどなー?
味覚障害やろか・・・と心配してたら
なんのこたぁナイ、
遅くに帰宅してから残りを温めなおしてるから
煮詰まって辛くなってんだわ(爆)


・揚げギョウザ
・切り干し大根
・キムチ
・納豆
・味噌汁(わかめ、ふ)


本日の買い物:2942円。




↓月曜とは思えない手抜きっぷり


20080221.jpg

少し残ってた鶏肉を
白菜で巻いてスープの具にしてみました

しかしロールキャベツ大好きな男性陣には
「ミンチじゃないのか・・・」と
ちょっと期待はずれだったみたい・・・
おいしいのにー( ゜ε ゜)


・白菜ロールと春雨のスープ
・豚肉の味噌漬け
・焼きビーフン
・納豆

本日の買い物:1292円。



20080222.jpg


パート先のとんかつ屋さんでは
毎日まかないが出るんですよ


毎日カツ定食食べてます・・・(爆)


必然的に夕飯から揚げ物が激減w
リクエストされたときに渋々作るくらいになってしまいました

・サバ味噌煮
・エリンギとブロッコリーの炒め物
・とろろ
・味噌汁(とうふ、わかめ)



↓体脂肪がうなぎのぼり(涙)
20080221b.jpg


「新婚時代はタコだのカニだのって
 それはそれで恥ずかしかったんだけどねえ・・・」とオットさん。


やっぱしそのひと手間が愛?

いや、足りないのは愛じゃなくて時間なのよーーーー!

20080225b.jpg


珍しいもの好きなので
カレー味の焼き鳥の缶詰を買ってみたはいいものの、
結局普段のおかずに使いこなせず
弁当で消費。


「どうだった?」「カレー味のやきとりだったよー」


・・・さいですか。


20080226b.jpg


久しぶりに鮭をフライにしてみた。

そういや魚の名前もいろいろ変わりましたねー
銀むつが実はメロだったり
ししゃもがキャペリンだのって
今まで偽名で呼んでてごめんねって感じ。





↓布団への愛>旦那への愛



20080218.jpg


こういうオカズのときって
ごはんも皿に盛るもんやろか・・・?

毎回悩みつつ
茶碗に盛ってますw

100均のなべしきが
けっこう可愛くてグー



・マカロニグラタン
・かぼちゃサラダ
・トマトスープ

本日の買い物:3474円。



20080219.jpg


可愛くてグーとか書いた直後がこれwww

おでんって食べたい具をあれこれ入れてったら
絶対あふれそうに満杯。


・おでん

本日の買い物:2040円。



↓もち巾着は外せへんねん!
20080215b.jpg


ホントにうちって
牛肉の出番が少ないなぁ


狂牛病どうのこうの以前から
単に好みの問題なんですが
牛は値段と味があからさまに比例するってのも要因かも。


20080218b.jpg


また鶏だ(笑)



20080219b.jpg


かぼちゃが二日、チキンが二日、
プチトマトは毎日でポテトも二日・・・

毎日間違い探しのようなお弁当を
文句も言わず食べるオットさんに感謝。




↓ある意味完成形?(誤爆)

20080211.jpg


オットさんは帰宅が遅いので
ひとりだけ別のメニューになることもしばしば。

今日は夕方に「鍋焼きうどんが食べたい」メールがきたので
これまた手抜きできてラッキー♪と
母子は半額の寿司パックで済ませちゃいました(笑)


・サバ塩焼き
・鍋焼きうどん
・キムチ

本日の買い物:594円。



20080214.jpg


そして同じくサバが並ぶけど
これ三日後ですから!
つーか三日で同じ魚焼いてちゃアカンがな(爆)
自分が食べてないから全然気にしてなかった・・・・

オットさんは何も言わず黙々と食べてたけど
気付いてなかったのか諦めてたのか・・・


・サバ塩焼き
・じゃことタケノコの炊き込みご飯
・かぼちゃ煮
・根菜と豚肉の煮物
・味噌汁(わかめ、タマネギ)

おとといの買い物:2288円。
昨日の買い物:2381円。




↓とてもバレンタインとは思えないメニュー(笑)

20080209.jpg


うおおー

カニだあーー

妙にテンションのあがる食材。それがカニ。

他の高級食材とはちょっと違うねんなー
フグだとちょっと上品にしなきゃいけない気がするし
馬刺し、、、スッポン、、、もちょっと違うような。


しかもね!
これタダなのよ!
懸賞で当たったのよーーーー!



715695701_114.jpg


そしてオットさんは甲殻類アレルギー(爆)


鍋には入れられません
カニ雑炊ができないのって離婚理由になるでしょうか。。。


・カニ
・水炊き




↓息子と1人一杯づつ食ってその言い草
