社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


33.203円。

一応3万5千円を切ったので
まずまずのスタートと言えるかな。

しかし息子の食べっぷりがシャレにならなくなってきたので
気をつけなきゃなぁ



↓食費以外もかさみます・・・(涙)
20080129.jpg


豚汁には欠かせないゴボウですが
いつも余ったゴボウをどうするかが悩み。

きんぴらか炊き込みご飯以外で
簡単おいしいレシピってないかなぁ・・・

ささがきにして冷凍できそうな気もする。
乾燥ゴボウなんてのも売ってるけど
自作できるかなー


・牛肉とごぼうとこんにゃく炒め
・豚汁
・ステーキ(おーじーです)


本日の買い物:3073円。



20080130.jpg


一瞬カレーにゴボウを入れてやろうか・・・とも思ったけど
とりかえしのつかないことになりそうで断念。
ゴボウの風味ってすごく目立つもんなぁ


・カレー
・カップスープ
・ポテトサラダ


本日の買い物:569円。



20080131.jpg


うわ、並べるとひどさがきわだつ(笑)
オットさんが夕飯いらないって言うんだものー
チキンカツとカレー、別盛りにすればごまかせたか??


・チキンカツカレー
・サラダ
・コンソメスープ


本日の買い物:362円。



↓そして今月も無事しゅーりょー





20080128b.jpg


冷凍しておいたひじきと
冷凍しておいた小松菜の煮びたしと
冷凍食品の枝豆に
チンして三温糖を少しふりかけたカボチャ。

ここまでの所要時間5分
油が温まったら冷凍ポテトとフライを揚げるだけー


20080129b.jpg


フライパンは洗わずに
汚れない順にどんどん焼いていくですよ
ほうれん草を蒸してから
こんにゃく焼いてチキン炒めて卵も焼いとくかー
冷凍コロッケもはじっこで温めてOK。


↓あると心のゆとりが違うのよね(笑)



20080127.jpg


こういうお惣菜系のおかずって
子供のころ全然嬉しくなかったのになー
今は大好き。

やっぱ日本人は
こういう味がほっこりするようになってんのやろな
単に年いった証拠かもしれんけど(笑)


・ひじき煮(今回はごぼうも入れてみた)
・かぼちゃ煮
・うな丼
・あげだしもち
・お澄まし(えのき、みつば)


本日の買い物:754円。



20080128.jpg


季節はずれだけど
急に息子が「タケノコ食べたい!」と言い出したので
焼きタケノコ。
水煮だけどやっぱり国産のはおいしいような気がする~


・焼きタケノコ
・カラスカレイの煮つけ
・豚汁
・ひじき煮(昨日の)

本日の買い物:3418円。



↓せめて自分くらい毎日押してみよう。ぽっちん。

20080125.jpg


うーむ・・・どうしても「ごはん」って物体じゃないような;
オットさんが夕飯いらないとき限定メニューです
(干しエビ入ってるから)


・もんじゃ焼き
・鍋の残り汁




20080126.jpg


ボロネーゼって「ボローニャ風ミートソース」らしいけど
ボローニャ風以外のミートソースってどんなんやー?



・ボロネーゼ




↓スパゲッティとパスタの違いも最近まで知らなかった

20080123b.jpg

きりぼしにー
ひじきにー
ほうれん草のおひたしにー
唐揚げー
ハンバーグもー


・・・・冷凍庫パンパンですやん;


20080124b.jpg


オットさんはおからが苦手。
「モソモソしてて口の水分取られるものは苦手ー」だそう。

乾きモノのおつまみ好きなくせにーっと思ったけど
そういやあれって本体はカサカサだけど
唾液が出てくる系に分類できるんだな、うん。


20080125b.jpg


ここんとこずーっとおにぎり握ってないなぁ
つい無精で。。。
朝3分あればできるのに
ダメダメだなぁ、反省



↓反省だけならサルでもできるってのを思い出した(爆)
20080123.jpg


毎度タイトルに頭を悩ませております
ええこれでも(爆)

あさりはチャウダーも好きなのよねー
シチューの残りと食べると
なおさらクラムチャウダーが食べたくなってきた・・・


・あさりとブロッコリーのワイン蒸し
・おから
・シチュー(昨日の)

本日の買い物:771円。




20080124.jpg


「昨日はヘルシーすぎて夜中に空腹で目が覚めた」
とクレームがついたので
本日はこれでもか!とボリュームたっぷし。
我ながらなんでこう、極端に走るんだろ・・・


・キムチ鍋

本日の買い物:1249円。




↓餅って気がついたら満腹・・・
20080121.jpg


カレーに味噌汁。

通常ならありえない献立が
おうちならではwwww

たいがいは冷蔵庫の都合なんだけど
自分でもなんでこうなったのかわからない時が(笑)


・カレー
・味噌汁(わかめ、ふ)
・手羽焼き
・サラダ

本日の買い物:2074円。




20080122.jpg


ほんで
昨日カレーで今日シチューて(笑)


・クリームシチュー
・チキンカツ
・サラダ


本日の買い物:1478円。




↓手抜き料理ランキングだったらいいとこ行くはず!


20080119.jpg


幼稚園のころはライダーだのアンパンマンだの
ちまちま作ったもんなんだけど
今ではすっかりパパに負けない弁当箱・・・・

かわいい時代はほんのちょっぴり(iдi)<えぅー


20080121b.jpg


だいたいの目安は6品目。
それだけ入ってたら自分ルールでOKが出ます

もちろんプチトマトも一品ですが何か?


20080122b.jpg


肉とー
野菜とー
魚とー

コンビニ弁当には負けたくないのだ。
いや、たぶん敵のほうが手間かかってるけどもさ(苦笑)



↓たまに押してもらえると嬉しいザマス



