社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


49866円。


パートはじめて気が大きくなって
つい(爆)
でも値段気にせずに正月準備するって
すごくキモチよかったーーあはははは;




そして恒例年間トータルは・・・


409522円。(一ヶ月平均34127円)


よっしゃ!
おととしの37271円、去年の36464円に続いて
念願の3万5千円切り達成!!やった\(●⌒∇⌒●)/
単にローンを背負った意識のおかげかしら?
いや、なんでもいい!えらいぞ自分!




↓来年はだらだら出費を見直すぞー既に後半だけど(爆
20071229.jpg


お友達に教えてもらって
いまや取り合いになるオカズです。
安くて早くておいしいのだーーー


たぶん前にもレシピ載せたと思いますが
しつこいくらいにまた書くw


ツナ缶油ごと炒めてもやし入れて塩コショウしてカレー粉いれるだけ!



うわ、一行で終ったwww


ほんとにたっぷり食べられちゃうの。
冷めてもおいしいからお弁当にもいいし
冗談ヌキで一度に2袋作っても食べたり無い・・・


・ぶりカマ
・味噌汁(白菜、にんじん)
・ツナともやしのカレー炒め

昨日の買い物:6129円。
本日の買い物:1078円。




20071230.jpg


25日より24日が盛り上がるように、
正月も来るまでがとってもハイテンションw
食費かえりみずにこんなことを・・・


というか年末になると通常商品がスーパーから消えちゃって
高額肉しか置いてないのって卑怯だと思う!


あのカマボコの値段だけはいくつになっても許せないのは私だけ?



・鉄板焼き(国産和牛はやっぱりおいしい・・・(涙)



20071231.jpg


オットさんの実家では
年越し蕎麦を夕飯に食べます。
なのでこれでいいらしい。めっちゃラク(*´艸`)


あとは紅白とか見ながらだらだらとお菓子だのみかんだの
つまみながら過ごすそーです


たれの実家じゃ夕飯はフツーに食べて
年越しの前に11半ごろから蕎麦食べてたわ。。。
京都はにしんそばなんですよ。
全国的に年越し蕎麦がにしんじゃないって知ってすごくショックでした


・天ぷらそば(母の)
・やまかけそば(ムスコの)
・やまかけうどん(好きだからってこれはどうかと毎年思うがオットの)

今年最後のお買い物:2963円。



↓実は家族バラバラの年越し蕎麦・・・・


20071224.jpg


うちの息子くんはボロボロ食べこぼします
テーブルの下に隠れてペットでも飼ってるのか?ってくらい。

なのでトレーに並べてみたらどうだろうなーと思ったのですが
なんか病院食っぽくなってしまった・・・・;

・あじ開き
・野菜スープ
・切り干し大根
・トマト

本日の買い物:3806円。



20071225.jpg

スーパーがクリスマスセールなので
つい買ってしまったお刺身盛り合わせ。。。
手抜きで豪華にしようと思うと高くつくのは仕方あるまい。

「まあクリスマスだからいいよねー♪」
とか言ってると食費合計が怖いことになるんだぞ(爆)

・刺身盛り合わせ
・アボカドとトマト
・にゅうめん
・納豆
・キムチ

本日の買い物:4082円。



20071227.jpg


おせちに飽きたらカレーもね♪ってCM、あったなあ。。。
大掃除に飽きてもカレーですw


・カレー
・アボカド、トマト
・ポテトスープ



↓普段からしっかり掃除しとけば・・と毎年思う







20071223.jpg

まだ23日なんだけど
うちは家族集まる週末に
イベントを前倒しor延期するので
我が家のクリスマスディナーは今日なのですw

しかし何も作ってないやーーーん!

だって日雇いで一日仕事してたんだもん・・・
息子は手作りより宅配ピザがいいってんだもん(涙)

とりモモとピザじゃあまりに野菜がないから
ローストビーフのサラダを買って帰ってきたら
オットさんは鮨買ってたし(爆)
とりモモオカズに鮨を食う。ああ日本人(笑)


20071223c.jpg

夕飯がハイカロリーだったので
今年はケーキは食べませんぞ。
生協のシューアイスにホイップでデコれ~しょん。
息子のセンス、いかがでしょうか・・・



本日の買い物:2072円。
(鮨はオットさん、サラダは母からの差し入れにつきピザととりモモ代だけ)



↓ええ、まだ23日なんですよ。12月の(爆)


20071220b.jpg


え?昨日見たようなオカズだって?

細かいことは気にしない気にしない♪



20071221b.jpg

お弁当にはじゃがいもよりも
カボチャのほうが早く柔らかくなって
彩りにもなるから便利ー♪
他に具がなくても殺風景じゃないのが助かりますw



↓さーそろそろ年末ダッシュだー(爆)
20071217.jpg

「今日のおかず、これだけ?」

メインに副菜に汁モノ。充分な気がするんだけど
たしかに見た目的に貧相かも・・・?
炒め物の彩りが敗因だろーか。


・ほっけ
・味噌汁(白菜、あげ)
・もやし炒め


昨日の外食;5208円。
本日の買い物:294円。



20071219.jpg


それならこれでどうだーーー

トマトソースの赤といんげんの緑でガツンと。

今日はなにも言われませんでした。
品数はおもいっきり今日のほうが少ないのに(笑)


・チキンといんげんのトマト煮こみ
・お吸い物
・納豆
・じゃこ山椒



↓一点集中のほうがいいのだろうかw


20071213.jpg


そろそろ
冷蔵庫の冷凍ストックとか
収納庫のストックの賞味期限のチェックと在庫整理を
やらなくては。

家にあるもの全部の賞味期限を
把握しておきたい子なのだ。
実際ソースとかチューブわさびとかできてないけどww

・焼きビーフン
・揚げぎょうざ
・中華スープ
・サラダ



20071215.jpg


カキが安かった~♪
しゃぶしゃぶ餅も安かった~♪
チラシ見て朝から鍋を決意してました(笑)

・カキ&タラ鍋

本日の買い物:2442円。



↓大根おろしたっぷり~♪
20071210b.jpg

下ごしらえがいまいちわかりません。

いつも軽く塩茹でちゃってるんですが
生で食べたりもできるのかな?


20071211b.jpg


子供のころ、練り物が苦手だったのですが
唯一天ぷらだけは好物でした。
お弁当に入れるちくわの磯部揚げとかカマボコの天ぷらは
衣にあらかじめ塩味をつけておきます


20071212b.jpg


こういう青菜のおひたしも
おかかに汁気を吸い取らせるので
キモチ多目にかつおぶしを。

こんにゃくは炒めてツナみそでからめてあります♪


↓キムチ買ってきて食べました。満足w
20071209.jpg


毎度作るたびに異常な量だよなあ、と思うのですが
毎度これがペロっとなくなるんです。
土鍋にぎゅうぎゅうだぞ・・・

普段そんなに大食いではないオットさんは
にぎりこぶし大のロールキャベツを4つ。
次の日の朝食用に2つ残ってないとかなり残念そう。。。

いつの間にか7歳児が夕飯に3つ、朝食に2つ食べるようになったので
母は夕飯に2つしか当たらないことも(涙)

でもみんながおいしいってよろこんで食べてくれるのは
ほんと幸せを感じる瞬間だなぁ


・土鍋ロールキャベツ

本日の買い物:1.150円。



20071211.jpg

バター醤油でこんがり焼いて
ねぎとおかかたっぷり。
おいしいけどボリューム不足なので献立が難しいのよね、豆腐ステーキって。

・豆腐ステーキ
・シチュー

昨日の買い物:6280円。



20071212.jpg

この魚のお皿100均なんだけど
結婚したときに2枚買ったきりなので
そろそろもう一枚買い足さなきゃなぁ

・あじ一夜干し
・白菜と豚肉のさっと煮
・納豆
・味噌汁(わかめ、豆腐、えのき、人参)



↓100均って行くと何買うか忘れて違うものいっぱい買っちゃう;

