社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


39,595円。


やっぱりなあ(笑)
いかんいかん、引き締めていかねば。
これからどんどん息子の食べる量も増えてくるんだし
物価も上がるみたいだし!





↓食べ物は安全第一であってほしいよね
20071029.jpg


食欲の秋のツケがしっかり数字になって現れてしまったので
気持ちだけセーブしよう・・・かな(笑)


・サンマ
・大根とニラのバター醤油炒め
・味噌汁(とうふ、えのき)
・鶏肝煮

本日の買い物:4412円。



20071030.jpg


今日も気持ちだけ少なめに・・・
何日続くことやら(笑)


・鶏じゃが
・ピーマンとじゃこのきんぴら
・味噌汁(わかめ、ふ)
・ササミカツ




20071031.jpg


おお、とりあえず三日坊主にはなれました(笑)
息子のおかわりを横目でにらみつつ、ごちそうさま(T^T)


・ビーフシチュー
・もやしと空心菜いため
・昨日のきんぴら
・トマト



↓ストレスで太りそうです


20071016b.jpg

何度も写真をアップするとこまではやるんですが
文章考えるうちに面倒で画面を閉じちゃう(爆)


ひじきの煮物に冷凍の枝豆をトッピンぐぅ~♪
彩り対策ばっちりです♪


20071017b.jpg

「お弁当のハンバーグと言えばイシイだろ!」
とオットさんはおっしゃるのです。
ちょっとは工夫しようかと思ってソースにからめたら
かえって不評ですた。
もう二度とからめてやるものか!(笑)


20071018b.jpg

前回作って冷凍してたしいたけバーグが
まだ残ってたw
見た目的にNGだけど肉汁の染みたしいたけって
おいしいんだよね~


↓ささ、頑張って更新せねば;
20071025.jpg


時間がなかったので
スーパーのコロッケにインスタントの餃子><

味噌汁だけは意地で作りましたが
子供は煮炊きものよりこういう惣菜系のほうが嬉しいらしく
息子が喜んでるのがなんか口惜しいぞ。


・餃子
・コロッケ
・マーボー春雨
・味噌汁
・生ハムとアスパラ

本日の買い物:1079円。



20071026.jpg


オットさんは夜遅いので
先に母子で食べることが多いのですが
息子が鍋のあとの雑炊フリークなので
オットさん専用鍋が登場いたしました


生協で見つけた味付いなりあげはとっても便利♪
今日はごま油で炒めたにんじんと黒ゴマでシンプルに。


・水炊き
・おいなりさん




↓子供のころの味覚と今の好物って全然変わってるなぁ




20071025b.jpg


まとめていっちゃいましょうーw

まずは嫌がられる大根煮弁当から(笑)
理由はフタ開けると全部のおかずが大根フレグランスになってるらしい。
できるだけ汁気切ってるんだけどなー;


20071026b.jpg


ぶれ具合に
朝のドタバタが見えております
今日は息子も弁当の日ー
オットさんのごはんの海苔・・・子供の余りモノ丸出し(爆)


20071029b.jpg


ふりかけは卵入りが多いので
ゆかりかおかかか青菜くらいしか
バリエーションがありませんが
人間慣れの生き物です(笑)


20071031b.jpg



更新しながら
オナカが鳴りました

とことん食いしん坊だなぁ、自分(笑)



↓今日のお昼は何にしようかな~




20071022.jpg

面倒がって
よく省略されてる大根おろし。
ならば最初から入ってるおろしポン酢を買えばよかろう!と(笑

こうやって冷蔵庫の中に
ドレッシングだのタレだの
手抜き主婦の証拠品が増えていくのです(汗)


・サンマ塩焼き
・生ハムサラダ
・きんちゃく煮


本日の買い物:4752円。




20071023.jpg


堅焼きそばは
細いほうが好き~♪

オットさんは堅いのは好きじゃないので
中華麺を炒めてあんかけにします

堅焼きそばの麺ってたいがい二人前入っているので
息子が大きくなるまでは諦めてたので
今はとっても幸せです♪

あいかわらず和洋中バラバラ(笑)


・堅やきそば
・ぶりかま大根煮
・ささみとレタスのスープ




20071024.jpg


細い次は太い麺(爆)
というか太すぎ!!
スープがからまない~~~><

お土産でいただいたんですがイマイチ不評でした・・・;



・汁ビーフン?
・チヂミ
・鉄火巻き

本日の買い物:1169円。




↓食器にセンスってもんが微塵もないのは自覚済み(涙)





20071019.jpg


このクソ暑いときに鍋?!

いいえ、過去日記が溜まり溜まって
7月に鍋写真をお届けしております(汗)


なのでまだこのときは
偽装だのなんだのは知らないのー
一応国産表示を買うようにはしてたんだけど
もしかしたら帰国子女なうなぎちゃんかも。。。


・水炊き
・うなぎ


本日の買い物:787円。



20071020.jpg


ハクダイ食品さんのアウトレット干物を買いました。
安くておいしいのでここの通販は時々お世話になります

保存もできて生とは違った美味しさもあって
昔の人の知恵に感動です


・干物
・マーボー豆腐
・山芋



20071021.jpg

仕事帰ってからダッシュで夕飯作成。
こないだのピザ生地を冷凍してあったので
パスタとスープでイタメシでどうだw

・・・なんかファミレスのランチっぽくて自分が物足りないorz

・トマトクリームパスタ
・野菜のコンソメ
・ピザ


本日の買い物:3955円。





↓メープルビスケットが高くつきました

20071019b.jpg

部下だの取引先の方と同行する仕事の日は
お弁当がいりません
こっちはラクでいいのですが
小遣いで外食するオットさんはとても嫌そうです(笑)

外で食べると
ちょっとしたランチでも千円札が消えちゃうもんね;


20071022b.jpg

レンコン明太子サンドは市販品です
自作しようと試みたこともあるのですが
いつもタラコが爆発して阿鼻叫喚になるんです(涙)


20071023b.jpg

魚にー肉にー野菜にー

みんな揃ってるはずなのに
何故妙にジミーなんだろう。。。。


↓たらこコワイ

20071016.jpg

冷めちゃうと残念なので
時間短縮もかねて
半分焼いて半分揚げております。

食べだしたら止まらないのが難点なんだけどねー;;;
野菜もたっぷりだから栄養価はバッチリのはず?!



・餃子
・あさりと白菜のレンジ蒸し


本日の買い物:1752円。



20071017.jpg


久々にピザ生地をこねてみました
ベランダのバジルもそろそろシーズン終了なかな~
息子はバクバク食べるのですが
私は子供のころハーブ苦手だったからなんか不思議。


・ピザマルゲリータ
・豚キムチ
・板わさ
・納豆
・赤だし
・ブロッコリー



20071018.jpg


・うな丼
・焼きなす
・お澄まし(豆腐、えのき)
・ツナサラダ



↓時間かけて作るメニューが全然ないなあ(笑)




20071013.jpg


いまいちメインが貧弱なので
ホットプレートでごまかすという手に出てみました


好物だからって作りすぎると
次の日困るんだよなぁ・・・


・砂肝炒め
・餃子(冷凍で;)
・アボカド
・昨日の豚汁とマカロニサラダ



20071014.jpg


砂肝を買おうか
肝を買おうか
毎回悩んだ末、両方買うことが多かったり。


いいの低カロリーで栄養あるんだから!(笑)


・鶏肝煮
・チキンカツレツ
・味噌汁(ワカメ、豆腐)
・切干し大根の煮物


本日の買い物:793円。



20071015.jpg


なんか鶏まみれなのは
気のせいではないです
キロ買いした結果だったり。。。


魚や肉やお野菜、
たくさんの命をいただいて
私は今日も生きてます


しっかりおいしく食べて元気を出さなくっちゃ!


・モッツァレラチーズとトマトのサラダ
・オニオンリングフライ
・クリームシチュー


本日の買い物:5387円。



↓化けて出ないでぇー



