社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


31616円。


お。意外と優秀?


しかし弟が結婚したので
今後ばあちゃんからの支援はヘタしたらゼロ。
まあ当たり前なんだけど痛いわー(笑)


↓ばあちゃんのお陰とも言う(爆)
20070927l.jpg


ここのバイキングって
肉も魚もほんのちょっぴりしかないのに
これだけバラエティーに富んだメニューってすごいなあと
毎度感心します。


デザートも和風で
有機野菜ばっかり!
アレルギー息子でも食べられないものが
ほとんどないのが本当に嬉しいです


最近アレルギー表示のあるレストランが増えたのは
とっても喜ばしいことなのですが
あくまでも限られた選択肢の中からしか
選べないのが現状。


ここみたいに
ほぼ全種類が食べられるところなんて
ほんとないんです。


家でもマネできそうなお惣菜が多いので
すっごい参考になるの~♪
全部味見しきれないのが残念;

それでも4回はおかわりするんだけど(爆)



↓小学二年でも大人料金以上に食べます;
20070926.jpg



教えてもらってから
何回作ってるだろうなぁ


すっかり我が家の定番メニュー。
簡単でおいしくて安い!
冷めてもおいしいから弁当にもOKなんてパーフェクト!
ヘタしたら一人前がもやし一袋ペロリです。


・かぼちゃのドリア
・もやしとツナのカレー炒め
・野菜コンソメ




20070927.jpg




うーなーぎー


ほんとに高くなったよー(涙)
滅多に食べられないよー(血涙)


・うな丼
・きゅうりもみ
・揚げナス
・味噌汁


本日の買い物:556円。



20070928.jpg



・野菜炒め
・からすかれい照焼き
・きのこ汁


本日の買い物:2179円。




↓何故か実家近所のスーパーだけ安い国産うなぎ。怪しい?(爆)






20070926b.jpg


よそ様のブログとか見ると
ほんっとーーーーーーにおいしそうだなあって思う。

こんなフツーの弁当をわざわざブログに載せてていいのだろうかと
真剣悩むけども
これがなかったらもっと貧相な弁当になりそうな気がするので
ほそぼそと続けるように頑張ろうと思う。

見た人が自信つくブログもあっていいと思うの、うん(笑)


20070927b.jpg


茹で枝豆の冷凍食品って
かなり使えるので夏場の常備品です

煮物のトッピングで彩りカバーとか
そのまま入れて保冷剤がわりとか。

ポタージュにしても色がきれいだしね~♪
薄皮漉すのがメンドーだからそのまま食べちゃうけどもw


20070928b.jpg


きゅうりもみって
新婚当初
塩もみして水洗いしてたんですが
これだと水っぽくなったりきゅうりがボロボロになったり。
(↑力加減だろ!)


塩水で10分ほど漬けてから
軽くもむといいよって
テレビで誰かが言ってたのを見てからは
ずーっと塩水派。
失敗知らずでいいけど、誰が言ってたんだろう・・・・


↓ほんまに自分で感心するくらいなんでも忘れます

20070920.jpg


ばあちゃんとお中元の解体セールに行った勢いで
買ってもらったビーフシチューのレトルトは


なんとひとパック900円(爆)


思わず大文字にして太字にして赤字にしちゃうくらい
ありえない値段だ・・・
店で食べたら一体いくらになるの?想像つかへん。


んでもやっぱり値段だけのお味でしたぁ~


・どこぞの名店ビーフシチュー(さすがに名前は忘れました)
・ポテトサラダ
・ごぼうのポタージュ(ブレンダー大活躍)
・納豆

本日の買い物:1925円。



20070921.jpg



おお、なんか豪華なごはんが続くぞ
別に誰の誕生日でもないのに何故?w


いかん、なんか調子に乗ってると
月末に痛い目見るって・・・


・ステーキ
・サラダ
・コーンポタージュ

本日の買い物:3257円。



20070925.jpg



やっぱりねー


二日肉が続くと「魚が食べたい」ってメールが来るのだ。


息子まで「今日はお味噌汁が飲みたい」だって。


とことんジャパニーズな一家・・・


・ほっけ
・ひじき煮
・納豆オムレツ
・味噌汁

本日の買い物:681円。
昨日の外食:7204円。(焼肉食べ放題~)



↓月末家計炎上警報発令



20070918b.jpg


ヘタしたら倍以上値段が違うんですけども。

あ、ちなみにブロッコリーの話です。

食べて見分けがつくのかどうか
食べ比べてみたい気もするけど
きっとわからないと思うので挑戦してません。


20070919b.jpg



彩りを
アルミカップを色つきにして
誤魔化す力技デター


20070920b.jpg



お、珍しくおにぎりが続いてるぞ
一体どうした(笑)


↓たぶんゴハンの残り具合の都合(笑)
20070917.jpg


新しいフライパン
買ったばかりなのにくっついて仕方ない!
イライラするー!!
チャンプルーになっちゃったじゃんか

・豆腐ステーキ
・紅茶豚
・野菜スープ
・サラダ

本日の買い物:1312円。


20070918.jpg



母がテレビショッピングで
あやしげなブレンダーを購入。

「二個セットで安かったの!」

高級なのをひとつ買えばいいんじゃないかしら・・・

毎度うちと弟のお嫁ちゃんにあげちゃうんだよ
買いたいだけでしょっ!(笑)


・ぶりの塩焼き
・マカロニサラダ
・明太子
・大根と鶏だんごの煮物
・ブロッコリーのポタージュ

本日の買いもの:2476円。



20070919.jpg


ささ、さんまが出て来たよーん♪
遠い海で泳いでて
最後に到着したのは大阪か。
うちは最後にどこに居るんだろうなぁ

・サンマ塩焼き
・焼きなす
・あさりの味噌汁
・納豆
・紅茶豚(まだあるのか)




↓おいしく食べるから成仏してくださいまし




20070912.jpg


タマネギと。。。豚肉かな?
やる気のなさが見える炒め物だなあ;

・肉野菜炒め
・カレイ照り焼き
・かぼちゃ煮
・お澄まし(永谷園さっ)

本日の買い物:729円。



20070913.jpg



普段が粗食なので
ばあちゃんが買い物に連れてってくれました
息子はここぞとばかりに刺身をおねだり、、、
うちの近所のスーパーは魚屋が充実してないんだよね
鮭の白子なんてはじめて見たー

・鮭の白子ポン酢
・めんたいこ
・肉そぼろ
・ハマチと生ハムの生春巻き



20070914.jpg


昨日残った味付きミンチで
らくちんカレー

・ひき肉のカレー
・コールスロー
・カップスープ

本日の買い物:504円。





↓昔と比べるとあきらかに一品減ってるなぁ


20070911b.jpg


手作りより惣菜や冷凍食品のほうが
痛みにくいような気がしちゃって
つい多用するなぁ。

食いしん坊じゃないオットさんは
忙しいとごはんを後回しにしちゃうので
お弁当にしないと食べ損ねちゃう危険があるのだ


20070914b.jpg


こういうがっつりコッテリ系のほうが
ウケはいいけど
メタボがちょっと気になってきたんじゃない?

20070913b.jpg



↓黒ウーロン茶とか持たせようかしらん



20070910.jpg


息子は好物なんだけど
オットさんがナマモノ(特に赤身)が好きじゃないので
オットさんが夕飯のいらない日は
手抜きもできて一石二鳥~♪


・もずく酢
・まぐろ丼
・味噌汁
・ニラ玉
・豆腐ステーキ

本日の買い物:1942円。



20070911.jpg


初物の梨が甘かった~♪
年々競争率が高くなっていく。。。

・コロッケ
・サラダ
・砂肝の炒め物
・味噌汁



↓コロッケはやっぱし揚げたてが一番(≧∇≦)


