社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

込みの食費です。

お昼に息子やお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。

第3のビールとか缶チューとかは
オットさんの小遣いから捻出されております~

でもって集計結果。


27,598円。


・・・ほら、やっぱり(笑)



↓最近おやつ買いすぎなのよね;
20070830.jpg


母が最近マイヒットらしい

紅茶豚です

ティーバックの紅茶で煮たあと味付けするだけなんだけど

あっさりしてるけど柔らかくできあがって美味しい♪


・紅茶豚
・カレイのからあげ
・もずく酢
・ロールキャベツのコンソメスープ

28日の買い物:2160円。


20070831.jpg



昨日の残りのスープ;

冷凍おでんの具は不評でした・・・

・ロールキャベツのコンソメスープ
・冷しゃぶサラダ
・揚げナス
・炊き込みご飯

本日の買い物:148円。




↓いろいろ使い道はあるんだろうけどそのまま食べてるうちになくなります;




20070827.jpg


半分にしてみた。
これくらいでカロリー的には丁度らしいけど
なんか物足りない・・・・


・サンマ
・鶏の肝煮
・大根の煮物
・もずく酢
・赤だし

本日の買い物:5126円。



20070828.jpg



春巻き作った時点で「料理した!」満足にひたってしまって
なんか品数が少ない・・・

昼に外食が増えると
夕飯で調節しようとしちゃうんだけども
この作戦でいくと
まきぞえを食うオットさんだけが痩せていくことに・・・(爆)



↓作って食べないという自制心なんてナイ!






↓自分の分も作ればよかった・・・・
20070822b.jpg


切干し大根も
多めに作ってお弁当用にカップ冷凍の定番なのですが
毎回一袋作ってるのに
たいして残らないのが悩みだったりする。


20070823b.jpg


冷めた雑穀米が一番栄養価高いんだって!

でも「固い!」って
お弁当には不評。。。


20070824b.jpg


冷凍食品半額デーに
いろいろ買い込んではみるものの。
自分で詰めるよりスカスカなのが気にくわない・・・w


↓弁当用だけ白米炊くか
20070821.jpg


最近あんまし作ってないことに気が付いたわー(笑)
買ってこよっとw


・具沢山味噌汁
・切り干し大根
・サンマ

本日の買い物:2377円。




20070823.jpg



つい山盛りに揚げちゃうのよね;
どう見ても一人前多すぎ・・・
(ちなみにこれ息子の皿だったりする)


・鶏の唐揚げ
・中華スープ
・ニラもやし炒め

本日の買い物:3437円。


↓まだコタツでごはん食べてるなぁ
20070820b.jpg


ついツマミ食いしちゃって
隙間が空いちゃって
あわててオカズをつくり足したり、ないですか?(笑)

うちはしょっちゅうです(爆)

そして最近は小さいツマミ食い星人が
おかずを狙うので更に大変。。。


20070821b.jpg



というわけで
ツマミ食い星人にも作ってみました


↓自分の分も作ればよかった・・・・


20070817.jpg


ベランダでとれたバジルが重宝なんです~♪
フランスパンが欲しいところだなぁ

・ササミとトマトのパスタ
・かぼちゃサラダ
・コーンスープ

本日の買い物:1102円。



20070818.jpg


昨日も使ってる黄色い容器は
タッパーウェアの耐熱ボウル。
レンジ調理してできたてをそのまま運んでちゃうw
見た目がもうちょっとオシャレなら言うことないんだけどな。


・アサリのワイン蒸し
・肉じゃが
・味噌汁(豆腐、わかめ)

本日の買い物:1154円。





20070820.jpg



そして意地になったかのように
本日も登場(笑)


・シュウマイ
・マーボー豆腐
・海苔のお吸い物
・納豆

本日の買い物:1643円。



↓バジルはこの後アブラムシで全滅する運命だったりする・・・
20070816b.jpg


ちらっと登場してるのは
陶器の容器に一目惚れして
高速インターの駅弁フェアでゲットした新幹線弁当です♪



20070817b.jpg


ピーマンをチンして
ごま油とちりめんじゃこで和え物に。
鮮やかなグリーンがあると
おいしそうに見える気がします



↓ワンパターンから抜け出す努力をしなきゃなぁ・・・;

20070815.jpg


豆腐にはネギとおかかが

ししとうにはじゃこが

大根おろしにはなめたけが・・・

・冷奴
・ししとう焼き
・なめたけおろし
・鶏の照焼き

・本日の買い物:1349円。



20070816.jpg



んでー

肉の次は魚ー

って献立組むときに考えます。

給食のメニューもかぶらないようにしなきゃ


・とろろ
・笹カレイ
・焼き茄子




↓へるしーなのに何故痩せないのかしら。。。

