社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
家族での外食費

ビール(と呼んでる第3のビールとか缶チューとか)

込みの食費です。
たまにお昼にハカイダーやお友達とマックに行ったりする分は
たれのお小遣いから出してるので計算してません
あと父の日母の日敬老の日なんかの
親などにごちそうしてる分もイベント費なので計算外。


でもって集計結果。

35538円。



なんか35000円ラインがひとつの目安のような・・・
あきません
こんなことではあきません




↓半月くらいで一度見直すべきかなー








ホイル焼きって
準備だけしておくと
オットさんが帰宅する前にフライパンとか
洗えちゃうのでラクだったりするのです。
でもってなんか一見手が込んでるように見せかけられる一石二鳥(*´艸`)

・アジの南蛮
・山芋煮
・ごま豆腐
・鶏肝煮
・キノコとウインナーのマヨホイル焼き

本日の買い物:735円。


↓チーズなくてもマヨでもおっけー♪





下味は醤油?にんにく?ゴマ油?酒?みりん?塩コショウ?しょうが?
チリソースなんてのもアリかもしれない

衣はどうしよう~唐揚粉もけっこうおいしいけど
シンプルに小麦粉と片栗粉ブレンドが好きかも。
そういやコーンスターチがオススメだよってこないだ言われたのよね

レモンで食べるかポン酢でいただくか
それとも熱々をハフハフそのままでも充分

「何食べたい?」って聞くと
出てくるメニューベスト3って感じの唐揚ですが
バリエーションってけっこうあるかもしれませんね

・鶏の唐揚
・もやしのナムル
・味噌汁(わかめ・ふ)
・冷奴(今日はゴマ油で中華風に)
・キャベツ、ブロッコリー、トマト(つけあわせ)

本日の買い物:1386円。


↓1キロ作ってお弁当用に冷凍ストック^^




普段帰るのが遅いオットさんには
同じサイズのお弁当箱を2個交代で使ってます。
夜遅くてお弁当箱洗うのが面倒な時用に(笑)

実はこれ100均にあった400円商品。
ちゃんとパッキンもあるし入れ子になるしオハシも収納できて
レンジ対応で空気弁もしっかりしてるのよね
普通に買うと1500円とか平気でするんだけど
一体どこが違うんだろうなあ。不思議。


↓愛情プライスレスwwww



パン粉になにか混ぜ込むのってけっこう好きだったりする。
青海苔だのパセリだのバジルだの粉チーズだの・・・
シンプルな調理法にほんのちょっとだけ手間かけて
すっごい満足感感じてたりします(笑)

・ししゃものパセリフライ
・エリンギと牛肉のバター醤油炒め
・こんにゃくのきんぴら
・豚汁

本日の買い物:1531円。


↓自分すらクリック忘れてよく圏外に居ます(T_T)





オットさんが出張のお土産に牛タンを買って来てくれた。
メインになるくらいの量だとすごい値段になるらしくって
切り落としのおつまみパックみたいなの。

あーでもこっちで買うともっと高いんだから
思い切って買ってきてくれてもよかったのにぃー
とか思いつつ
自分でも自分へのお土産ってなかなか買えないケチんぼさんです。

・ぶり照り焼き
牛タン切り落とし
・冷奴
・鍋焼きウドン
・納豆
・カボチャ煮

本日の買い物:4085円。


↓今日も激戦www




近所においしい中華屋さんがあります
カウンターだけで狭い飲み屋さん風なので
幼児連れでは行きにくいんだけど
ここの餃子が絶品で安い!
給料日はオットさんがいそいそ買って帰宅するのが恒例(笑)

今日は日雇いだったので
今晩は餃子を買うぞ!とあらかじめ計画。
夕方オープンなんだけど早くいかないと売り切れることもあるんだぉー

・春雨スープ
・小松菜と豚のあっさり煮
・男前豆腐
・餃子天国の餃子


↓このときばかりは親も子もない激戦です。

