社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--



やっとUPできました~♪
りぼんねこ様のブログで見て挑戦のタス・ケバブ。
トルコとかギリシャ料理らしいですー
りぼんねこさんちのごはんは多国籍レストランのようで
いつも見とれてしまいます。ああ近所に住みたい・・・

・タス・ケバブ
・オニオンリング、フライドポテト
・カボチャサラダ
・かbpちゃとじゃがいものポタージュ
・自家製パン


・牛肩かたまり
・オリーブオイル
・タマネギ
・ししとう
・トマト水煮缶
・赤ワイン
・鷹の爪

何故だか材料が見事に揃っていたので
これは作るしかないだろーと!

どうせ煮込むんだからと
いい加減な解凍で鍋に放り込んだら
オリーブオイルはねまくりで
とってもデンジャラス(爆)

豪快でシンプルな料理って作ってて楽しい(*´艸`)

4人前のレシピです~
牛肩肉 600gくらい
一口大に切るもよし、一人前づつ切るもよし(今回こっち)

オリーブオイルで焼き目をつける

ひたひたの水を入れあくとり

赤ワイン100ccくらい入れて煮立ったらトマト水煮缶とにんにくと
鷹の爪投入そしてまたあくとり

柔らかくなるまでひたすら煮込む
食べる10分前にピーマンかししとうを入れて塩コショウで味付け

最初に塩コショウすると煮詰まって味が濃くなっちゃいます
お子様には鷹の爪なしでもいいかも
今回はトマトと一緒にタマネギも入れて
最後にマカロニも入れてボリュームアップしてみました!
マッシュポテトとか付け合せに合うかも~


お箸で切れちゃう洋風角煮って感じです♡
脂身のない部位なのであっさり仕上がってますよ~



↓りぼんねこ様感謝感激です~ちゅうううううううううっ(* ̄◎ ̄*)







我が家では案外珍しいとんかつ。
何故かからあげに行っちゃうんだよねー

あーカツ丼食べたい・・・
卵でとじる前に挫折しちゃうんだなぁ
同じ理由でメンチカツもハンバーグで止まっちゃう(笑)

・とんかつ
・あさりと白菜の酒蒸し
・大根とわかめの味噌汁
・山芋
・キムチ

本日の買い物:4900円。



↓このタイトルだとカツとあさりが蒸してあるみたい??(汗)
