社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
さて今年最後の集計です。
あー一年たったのねぇ、しみじみ。。。

昨年54781円という数字をたたき出しましたが
今年は・・・


48412円v(^▼^)v


なんとか5万円を切ることができましたぁ~♪



今年一年振り返ってみると
去年よりひとまわり食費が増えてます。反省~

でもこれって息子ハカイダーのアトピーの食事制限がほとんど解除になったので
お菓子とか今まで食べさせられなかった料理がOKになったのと
幼稚園入園でお付き合いが増えてランチが増えたのも大きいので
ある程度は大目に見てもいいかなって気も半分。


集計ついでに年間トータルも出してみよう。


447253円。(一ヶ月平均37271円)


へー~こんなもんかぁ。もっと使ってるのかと思ってました
てことはテレビのゴチになります!なんて番組の
一食分で一年家族全員が食べていけるってことで・・・(笑)

ついでに2004年の食費と比較してみると
5月から食費をつけてるので5~12月で8ヶ月分
272191円。(一ヶ月平均34023円)という結果でした。
一ヶ月3千円の増加・・・ランチ3回分か(爆)

 

↓それにしても正月用のカマボコの高いことったら!!







としこし‐そば【年越し蕎=麦】
----------------------------------------------------------------
細く長くという縁起の意味で、大晦日の夜に食べるそば。晦日(みそか)蕎麦。

ですよね?
縁起物ですよね?
でもオットさんは頑固に年越し鍋焼きウドンl||l_| ̄|○l||l
なので母子は鍋焼きそばにしてみたけどなんか違和感が(笑)
京都のにしんそばがなつかしいけど
にしん一切れだけってなかなかないのよね~

そして今年最後のゼータクは
ハカイダーが今年ツボにハマったてっさ~。
一枚づつ!一枚づつ食べてっっ!!

・鍋焼きうどん(オットさん)
・鍋焼きそばw
・てっさ
・豚肉と白菜の酒蒸し

本日のお買い物:6230円。



本年も遅々とした更新にお付き合いくださいまして
ありがとうございました<(_ _;)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします



↓みなさまどうぞよいお年を~^^








お節の煮物の用意もそろそろ始めたことだし
ガスコンロも掃除したから揚げものは却下ね~♪
というわけでリクエストはお好み焼きですた。
大阪人ってほんま粉もん好きやねえ・・・ラクでいいけど(笑)

・お好み焼き
・はたはた

今日のお買い物:1247円。


↓餅のせて~チーズのせてぇ~♡邪道だって怒られるけど好きなんだもん!



今日から本格的に年末進行!
とか言いつつ幼児にとっちゃ待ちに待った両親揃っての冬休み
黙ってじっとしてるワケなんてありませんが(T_T)
まあいいさ、お正月様は心が広いから
少々汚い家にもやってきてくれるハズ!www

・ステーキ(ハズレでした・・・固い~><)
・大根と人参のコールスロー
・コーンスープ

本日のお買い物:1051円。


↓明日からおせちの準備です~







年末ったら鍋でしょーってイメージがあるなぁ。
用意と片付けラクだし鍋一個で済むから
バタバタ掃除だの片付けだのやってるときはホント助かるなぁ
何放り込んでもいいしねw

・年末鍋(勝手に命名)

本日の買い物:2629円。



↓食べきり量の野菜って割高だなぁ









大掃除だけかと思ったら
今日もきっちりお仕事だったそーです(爆)
昨日のお弁当で年内最後だと思ったのに~w
本年もお疲れ様でした~


↓来年もほそぼそ継続目指します~




母と息子は冷蔵庫の在庫整理~
風邪とか非常用にストックしてる食品で正月食材が入らない~

大根の味噌汁も冷凍ストックなのです☆
大匙1のミソとにぼしの粉末を混ぜて大根の千切り、ネギのみじん切りと
一緒にラップでクルクルしておきます。
食べるときに熱湯を注いではいできあがり~♪
注意※大根は細く切らないと生です(笑)
自家製生み○ずいですね( ̄∀ ̄*)

・ソバメシ
・お弁当用フライ在庫
・じゃこ納豆
・大根の味噌汁



↓大雪で各地大変そうです・・・




さてお弁当箱もしばらく見納め~
でっかい弁当箱(重箱)と格闘が待ってますが。


↓クリックしていただけると小躍りします




うーんサバをもう少し大きめの皿に盛ればよかった・・・
え?そういう問題じゃない?(笑)
やっぱりもの足りなかったらしく食後に「なんかない?」って。
せんべい食べてもらいました<(_ _;)>

・サバ塩焼き
・大根煮もの
・白菜と豚肉の酒蒸し

本日の買い物2025円。



↓もうじきお正月だから在庫整理なんだよね・・・




お弁当も今年残りあとわずか。
でもワンパターン(爆)


↓クリックしてもらえると張り切ります

