社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
さて11月の集計~♪

34532円。

まあまあ及第点だと思われ。ワインも買ったしなぁ^^
さーて来月が今年のしめくくりです!
このブログに引越しして一年が経とうとしてるのねえ・・・



早いなあ(しみじみ)




↓これから忙しい時期になりますが皆様体調にはお気をつけて!





あっという間に月末。はえー!(汗)
しかし来月はもっともっと早く感じるのでしょう・・・
毎年アタフタしてるなあ

・うなぎ丼
・茶碗蒸し(生協の)
・ブタキムチ
・枝豆がんもどきのふくめ煮
・味噌汁(ワカメ・ふ)

本日の買い物:2036円。



↓オーソドックスですねぇ。ポチっとしていただけると喜びます




ひとつもふたつも手間は変わらないのだな~


↓と言いつつ気合入ってないですねw




煮物のコツなんて結局ゆったりゆっくり。
土鍋で冷めていく間に味がほっくり染みこんでいくので
前夜に仕込むことが多いです。
次の日も一品できてると思うとすごく気楽だしw

・大根と手羽元の煮物柚子風味
・白菜入りマーボー豆腐
・小松菜入り卵焼き





↓柚子皮は細切りにして冷凍してます^^




「プチトマトがんばる!」とムスコが言うので
半分だけ入れてみた。

やっぱりそのまま残してきた・・・


↓弁当の時間には忘れてたんだね(笑)
あさりキャベツ


あさりの酒蒸しにキャベツつっこんだダケやんけー!と
突っ込んだアナタ。はい正解ー♪
味付けは洋風ですんで白ワインとコンソメ少し。
プチトマトも入れてみましたよ~
粒コショウをたっぷりふりかけて食べてみたら
キャベツの甘みがおいしーよぉー♪


↓うん、ごめんこんなのレシピって言って(汗)






「野菜を食べなきゃだちかんぞー」
なんつて懐かしいCMのセリフみんな知らないだろうなあ・・・

これで何種類なのかな

・豚汁
・唐揚げ
・キャベツ・トマト
・あさりとキャベツとトマトのワイン蒸し

本日の買い物:992円。



↓ふう、キャベツ使い切れましたw




「みかんいれてー♪」と最近のムスコ
幼稚園で流行ってるらしい。まあ季節だけしね
しかし1個入れちゃうとそれだけ食べて
遊ぶのに夢中になりそうだから少しだけでーす!

カバンの中でつぶれてそうだし(爆)


↓その分オカズ手抜きできるし(ぼそ)

こんにゃくキャベツ


でもってこんにゃくの袋の裏に書いてあったレシピですわ(笑)
色紙切りにしたキャベツと細く切ったこんにゃく、
油で炒めたところに
豆板醤としょうゆ・みりん少々にて味付けします
メインにしたかったので今回は牛肉のこまぎれも足してみました。

うん、まあまあイケる♪
こんにゃく余った時にいいかも~^^



↓・・・牛野菜炒めのかさ増し?




一品にするには個性的
だけど細かく刻んだら没個性とも言えるかも?
食感は独特だし繊維のカタマリだから健康にはいいし
積極的に使いたいんだけど使いこなせてない~

・こんにゃくとキャベツのピリカラ炒め
・豚汁
・ポテサラ(昨日の残り)
・ほっけ

本日の買い物:519円。



↓タッパーに移し変えると賞味期限がわかんなくなる~><





