社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
8月の集計~♪

31646円☆

いえーい\(●⌒∇⌒●)/
っていうか夏休みだったので実家に寄生してたのが多かったかも(笑)
旅行とか親持ちですから・・・

ちなみに我が家の食費集計には米とビール(という名の発泡酒)と
外食費も含まれておりまする。
たれが友人と行くランチなんかはこづかいから出してるので入ってません。
来月もこのくらいの金額ならやった!って思えるんだけどな~
だし


さて長らくお待たせした謎の納豆昆布の使い方ですw
いろいろレシピを探して見たのですが
さすが郷土料理、結論は適当でいいってことに!
どれ見ても材料も調味料の分量も違うんだもーんw
なんとなく共通してるとこを押さえてみました~

ウマっ!

きゅうり
茄子
みょうが
おくら
山芋
大葉    。。。こまかく刻んでめんつゆで和える!だけ(笑)


レシピによっては納豆とか一味とか大根おろしとか。
納豆昆布が入ってないレシピもありました・・・(いいのか?)
多分基本形は「切り昆布・きゅうり・茄子・つゆ」です

ヌルヌル好きにはたまらんわこれー!
豆腐にのせてもいいけどゴハンにかけたら最高~
関西じゃ見たことないけど探したらあるのかなあ?
「山形のだし」って最初から混ぜた状態の市販品もある模様です。

yyuuさん、ホントありがとー\(●⌒∇⌒●)/



↓ポチっと押して夏野菜たっぷり♪






夏休み最終日にこれまた実家に遊びに行っております。
なんだかんだと用事を作ってはマゴと遊びたいらしい(笑)
パワー溢れる幼児との長い数十日間
娘は色んな意味で大変助かりましたばーちゃん感謝○┓ペコ

だもんで惣菜と手作りといろんなものが乱立しております・・・

・はも天ぷらの柳川風卵とじ
・みょうがの冷奴
・アジフライとカレー春巻き
・焼きビーフン
・だし


↓ポチっと押して集計を待て!

0831B


うおーやっと8月最終日ですー
(実際これアップしてるのが9月末ってのがねえ・・・)
毎日メールチェックしてるのになんでちょこちょこっと
毎日アップできないんでしょーか?自分でも不思議で仕方ない。

↓ポチっと押して来月こそは!(え?聞き飽きた?)



なっと昆布


yyuuさんからいただいた山形名物!
これを使った「だし」って料理に挑戦~♪
これ自体は水でふやかしたらネバネバになる昆布なのです

↓ポチっと押してお楽しみに!( ̄∀ ̄*)イヒッ

チャロさんから調味料バトンを受け取りました。
色々バトンがはやってるとは聞いたけど
ホントいろんなのがあるのね~

★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・ケチャップ
*納豆・・・・・・・・・・付属のタレとカラシ。最近にんにくレモンにハマってます
*冷奴・・・・・・・・・・ポン酢
*餃子・・・・・・・・・・酢醤油とラー油
*カレーライス・・・・・・何もかけないことが多いけどウスターかな?
*ナポリタン・・・・・・・粉チーズどっちゃり
*ピザ・・・・・・・・・・タバスコ
*生キャベツ・・・・・・・BOSCOのバルサミコドレッシング
*トマト・・・・・・・・・マヨネーズ
*サラダ・・・・・・・・・バルサミコか和風ドレッシング
*牡蠣フライ・・・・・・・タルタルソース
*メンチカツ・・・・・・・トンカツソースとレモン!
*コロッケ・・・・・・・・とんかつソース
*てんぷら・・・・・・・・天つゆ。お店だと抹茶塩とか好き~
*とんかつ・・・・・・・・トンカツソース
*ご飯・・・・・・・・・・銀シャリ命

★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

味噌汁にバター
    
★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

おひたしに醤油(ポン酢ラーなので)

★バトンを回したい5名は誰ですか?
5名・・・多すぎ(汗)
お忙しい皆様に依頼させていただきます~
ご無理だったらスルーでお願いいたします!
けやき亭のマキさん
H4ファミリー今日も行く!のままちんさん
CAFE IMOANのいも餡さん
ryouてにhanaのryouママさん
もけもけのもけもけさん

トツゲキ依頼はしたけども返事も聞いてません(爆)
たれが答えを聞いてみたい人にとりあえずお願いしただけ、という・・・
さてどうなりますやら^^;
チャロさん、ここでストップしたらごめんなさいね~

↓ポチっと押してもらえると無事リレーが・・できたらいいな




さて人生始まって初めて泣きながら宿題をやるという
貴重な経験をしたわけですが(笑)
それでも日々のゴハン作りは必須なワケで。
主婦もそれなりにつらいー(自業自得なダケ)
頭がカシコクなるように青魚にしよう。DHA~♪


・アジ南蛮
・吸い物
・マカロニサラダ
・大根と鶏肉の煮物

本日の買い物:694円。


↓今頃必死のお母さんはポチっとな





0830B


ふう、夏休みも終りだなぁ~
よく考えたら宿題のない夏休みなんて人生にこの数年しかないのね~



(;゚谷゚)ガチョーン お母さんの宿題(子供の夏の様子レポート)やってない・・・


↓子供の頃はマジメでした




我が家では手抜きのマストアイテムとして人気のうなぎちゃんw
普段丼モノって昼食のイメージがあるんだけど
これは昼にはちともったいなーい

・うな丼
・山芋短冊
・一わん味噌汁
・ほうれん草おひたし
・きんぴらごぼう

本日の買い物:1477円。


↓実は親子丼が一番好きだったりするw


0829B


左に見えてるししとうが大当たりだったらしい(爆笑)

↓種が多いと辛いらしいです


