社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
6月の集計~♪


39649円(汗)


あーあーあー・・・
ギリギリ4万はいかなかったけど
気のゆるみが見事に家計に出ますなぁ(;^_^A アセアセ

外食とか米・ビール込みだとこんなもんかなあ?



普段卵はオットさんのお弁当にしか登場しないんだけど
それだと賞味期限がヤバくなる・・・^^;

オムレツにしてお弁当にもいれて~♪と思ってたら
ハカイダーがやる気マンマン!
たまねぎのみじん切りは目をこすりながらも頑張りました!
唯一かける文字が「パパ」なのよね~・・・母はジェラシー。





しかし食べなくても混ぜただけでも危険だったようで
かきまぜて焼いてると見る見る白目が真っ赤にヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
将来コックさんの夢は遠そうです(涙)
正確には新幹線の運転のできる料理上手の忍者らしいんだけど
(・・・どんなんだろう)

・ヒレカツ
・ブロッコリー、レタス(つけあわせ)
・クラムチャウダー
・オムレツとプチトマト(部分)



息子の力作に一票お願いします



時々「今日は○○が食べたくなったんだけど」と
オットさんからメールが入る。
たいがいうどんか素麺。
実に関西人らしくて楽なダンナだ(笑)

・あじの開き
・にゅうめん
・もやしマヨサラダとブロッコリー
・昨日のコンソメスープをトマト味にアレンジ


野菜スープも二日目のがおいしい気がするなぁ。
二日目をカレー味にするとかトマト味にするとか味噌味とか
春雨いれるとかスープパスタにするとか
ウインナーや手羽先いれても変化がつくから
冬場だったら一週間分いっきに作ってもよさそう。


せめて管理人本人くらい押せと言いたい




まあ詳しいことはほっといて(でないと続かないから)
とにかく野菜たっぷり薄味コンソメがいいらしい
いもとかカボチャは炭水化物だからNGだけど
好物がカラダにいい!これはもう作るっきゃナイでしょ♪
わりとコレは続いてるな~^^

・・・・で毎回痩せるのはオットさんだけってどゆことかな(血涙)
(食べすぎには注意しましょう)

・野菜たっぷりコンソメスープ
・セロリとしらすの炒め物
・白菜とあげのさっと煮
・サバの塩焼き

本日の買い物:2016円。




放置しすぎでランキングから消えてますがポチっとな(爆)






うー無償に和食が作りたい!てな日が時々。
白和えオットさん好きじゃないの知ってるけど作る、山のように作る。
半袋とか作った気がしないから
切り干し大根も増殖、ひじきも山盛り。
おからも惣菜のは味が甘くてさぁ
やっぱ鍋いっぱい作らなきゃおいしくないよねぇ~♪

・・・・半分くらいで飽きるケド(爆死)
同じオカズ二日間食べたくないくせにこういうコトすっから・・・

・うなぎ山かけ丼
・ひじきの白和え
・大根の煮物
・若竹煮

本日の買い物:1822円。


若竹煮も毎回夫婦でバトル。
ワカメの煮え具合が意見まっぷたつ!
うちはドロドロ煮が好きなんだよ!!腸によさげじゃーん




オットさんの実家の定番です。
チキンの好きなチープ夫婦も大好物♪

一口大に切った鶏肉に小麦粉をまぶして大目の油でソテーしたら
たっぷりレタス(今回はトマトとパプリカも)にのっけて
おろしポン酢でいただきます♪

・チキンのおろしあえ
・もずく酢
・わかめとじゃがいもの味噌汁





お返しなどでいただいた百貨店専用商品券は
用事で梅田に出るときに高級お惣菜に化けますw
普段気になっても値段見たら買えないもーん><
おいしくて用事で遅くなっても素早く夕飯。いいんでない?

・そうめん
・ミズナとしらすのサラダ(ここまで自作)
・クジラの竜田揚げ
・うなぎ棒寿司
・オオトロ握りセット(息子の食いつきが異様だったw)
本日の買い物:5235円。ビールも買ったしなぁ






常備野菜の整理デーです(笑)
お好み焼きとか焼きソバとか具たくさんのスープは
おいしくて栄養たっぷりでリーズナブル♪

・焼きソバ
・冷奴
・コンニャクと野菜のピリカラ炒め
・大根としめじとワカメの中華スープ

本日の買い物:1227円。







マグロ大好きハカイダー
ナマモノ苦手なオットさん

てなわけで、ハカイダーが前夜食べた刺身の残りを
お弁当に活用します。
フライにしてみたり、ヅケにして焼いてみたり。


