社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

夏場は暑い作業を
したくないので
レンジで作るおかずが便利だなあと思います

なすに豚バラ巻いて
チンするだけ
ポン酢で食べるレンジ蒸しは
我が家で大好評です。

ネギや青じそを刻んでもよし
一味や食べるラー油をかけても美味しいです

テレビで紹介されてた
カンタン炊き込みごはん

浜内千波先生のレシピって
お手軽だけどおいしくて
身近な食材をちょっとご馳走にしてくれるので
大好きなのです

ジャガイモってカロリーが
お米の半分なんだって(^O^)

ビタミンCたっぷりで
カロリーダウン~♪


お米二合
しめじ1パック
ジャガイモ二個は四つ割
鶏挽き肉50g湯通し
味付けはなんとお塩のみ!
全体重量の1%だいたい10g

しっかり具材から
お出汁が出て
とってもおいしかったー(*^o^*)
20090927_2011~0001

ネットってありがたいなーと思うのは
調べたいものがはっきりわかってるときの見つけやさ

普通は何時間も水に漬けておいて
どうのこうのするらしいんだけど

圧力鍋で数分蒸しちゃうと
簡単に鬼皮が剥けました♪

不器用な私でも簡単に
シロップ煮が作れました\(●⌒∇⌒●)/

20090927_2104~0001


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす 
 


20090610a.jpg

図書館で読んだ「こまったさんのシチュー」が作りたい!って
息子が挑戦しました~

おくらが入るんだって。
アフリカ風のシチューらしいんだけど
正式な名前は忘れちゃったんだって

20090610c.jpg

食いしん坊な母の遺伝子はしっかり受け継いでるので
小さいころからかなり料理には興味あるみたい。
ただタマネギを切るのだけは苦手みたいで
水中メガネ使って格闘してましたよー

↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす 
 

20090604a.jpg

鍋もフライパンも使わずに
レンジでチンだけでおいしいよー♪と
教えてもらったレシピです

えのきだけと乾燥ワカメを
耐熱容器に入れてお酒をスプーン一杯ふりかけ
ラップをしてレンジでチン

マヨネーズとめんつゆと
ごまあぶらをひとたらし
お好みで一味とうがらしをちょいちょいっと。


はい完成\(●⌒∇⌒●)/わーい
ヘルシーで繊維たっぷりだから
一品足りないなーってときに便利です


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす 
 

20081119hozon1.jpg


お野菜の特売で興奮しすぎて
買い込みすぎました

おいしく食べなきゃ意味がないので
あれこれ常備菜を作ってみました

こちらは大根ときゅうりを軽く塩もみして
すりごまとちりめんじゃこで和えたもの。
サラダ感覚でお酢をかけて食べるのが好きです

20081119hozon2.jpg

右側のはきゅうりもみを
塩昆布で和えたもの

左側のはだいこん、にんじん、昆布のあちゃら漬け

酢    100cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖   大さじ2
みりん  大さじ3
酒    大さじ3


さっと煮立たせて熱い汁と野菜を漬け込みます
いつものごとくテキトーなので
お味はお好みで変えてくださいませ
お子さんが食べないご家庭は是非鷹の爪も一緒に!


20081119hozon5.jpg


きのこは醤油とみりんとお酒で煮て
水分を飛ばした佃煮に
ごはんにのっけてもなめたけ風だし
パスタにしてもおいしいです

たたききゅうりはもろみ味噌とマヨネーズで和えました


20081119hozon4.jpg

大量のほうれん草は茹でてそのままのと
ごま和えとかつおぶし和えと
お弁当用の自家製冷食に。

にんじんとだいこんの皮にブロッコリーの芯は
きんぴらにしたら甘味が出て意外においしい♪


20081119hozon3.jpg

鮭も焼いてから冷凍したほうが
味が落ちないし朝便利なので常備したい一品です

こういうの作ってるときは
ウキウキしてるんですが
出来上がりの量を見て「うちって何人家族だったっけ・・・」と
食べきるまでの長い道のりを想像してちょっとだけ後悔します




↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 



20080916.jpg


最近コラーゲンという単語にやたら反応するお年頃です。

ゼリーだのサプリだの色々飲んでみたけど
ドリンク系がやっぱり一番効果あるっぽい。でもお値段も一番高い・・・
こうなったら日ごろの食事からも摂るしかありません!


アスパラの栄養と言えばアスパラギン酸!
疲労回復にデトックス効果ばつぐんなんですってよー
あと美肌効果!



ゆでると栄養価が茹で汁に出てしまうんで
スープにする以外は炒めたりフライにするほうがいいそう。


今回の炒め物はテフロンのフライパンに油なしで
先に揚げをカリカリに焼いて
その後ナナメに削ぎ切りにしたアスパラを加え
日本酒をふりかけてさっと炒め蒸しにしました。


味付けは塩だけでアスパラの風味が生きてます♪ 
ほんとは春先のアスパラで作るのが一番なんですけどね^^;


・手羽先と野菜のグリル
・焼きなす
・アスパラと揚げの炒め物

本日の買い物:2699円。



↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080908c.jpg

ウーロン茶で煮る豚もあるそうですが
紅茶で煮てみました
料理の苦手な母が得意げに教えてくれたメニューです(笑)


豚肩ロースかたまり(モモだとぱさついてしまいました) 500gくらい
紅茶ティーバック(お好みのものを)             2袋

生姜薄切り
ネギの白いところ(あれば)

お醤油     大さじ4
酒・みりん・酢 大さじ2

①お肉が入るサイズの鍋に
 ひたひたの水とティーバック、生姜とネギを入れます
 時々アクをすくいながら火が通るまで(竹串で刺して透明な肉汁が出るとOK)
 30分程度煮ます。

②調味料を鍋で一煮立ちさせ、ジッパー袋に肉と一緒に漬けます

③一晩程度漬けたらできあがりー♪


味付けは漬け込むだけで煮込まないので
辛くなりすぎなくて失敗しにくいです♪
ポリ袋でもかまいませんができるだけ空気を抜いて
時々上下を返して、まんべんなく漬け込んでくださいね!

冷蔵庫で4~5日はもちます
お弁当によし、つまみによし、刻んでスープやサラダ、チャーハンの具にもどうぞ


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


20080826.jpg

昔はサンマのワタが大好きでした
独特の風味と苦味がいいのよね~

でも昨今は怖いので自粛。

男子組が魚好きのくせに食べるのがヘタなので
焼いてからより分けてるのを見ると
お皿の上がとんでもなっててもったいないーー!

なので焼く前に掃除しちゃってるけど
みなさんは焼いてから?焼く前に掃除する派?


・サンマ塩焼き
・大根とあげの煮物
・砂肝の炒め物
・味噌汁(もやし、わかめ)

本日の買い物:2512円。



20080827.jpg

息子の友達が兄妹で遊びにきたので
男子がガンダム遊びをしている間に
妹ちゃんとクッキング~♪

人参とツナの炒めものを作ってもらいました
ホンモノのままごとに大喜び
ピーラーで作れるから包丁いらずだし
今度パパに作ってあげてね


・豆腐ステーキ
・鶏肉じゃが
・ツナと人参の炒めもの



豆腐ステーキは水切りした絹ごしを
バターが焦げないよう弱火で
しっかり焼き目をつけてから
最後にお醤油をまわしかけます

香ばしい部分が大事!なので
焼き目がしっかりつくまでは
触りたいのをグっとこらえてください!

かつおぶしをたっぷりかけて
バター醤油のソースも全部食べちゃいます♪
一味とネギをちらしてます


↓ランキングに参加しています
 応援していただけたら嬉しいです


