社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
 
昨年の縮小版おせち。
 
この頃母がもう入院していて
正月気分ではなかったけど
湿っぽくなるのも
なんだか違うと思ったんだな
 
 
オットさんが新年会
息子とふたり
蟹をむさぼる
 
 
 
海の親子丼
 
いろんなパターンが
作れそう
タラとかニシンとか


いつもの愛妻?弁当


もちろん
デカい方が
息子のです(笑)

鹿に
取られるなよ~

週末にばあちゃんちで
誕生会をしてくれるらしいので
本日は
ケーキ省略。

その代わり
リクエストにお答え

中トロ
生ハム
焼き肉
コンソメスープ

そしてなぜか
山形のだし(笑)

これでご飯
四杯食べる11歳…
三年後が恐怖です(ToT)

今年のXmasは
三連休
世間ではさぞかし
盛り上がってるでしょうが
チビの少年野球と空手に
明け暮れる休日は
普段と全く変わり映えせず

プレゼントのバットは
早めに渡してしまったので
ツリーすら出さずに終了

ごはんも気分だけの
縮小Xmasでございます

これから
子供の成長に従って
ますます
イベントから遠のくのかなあ
ちょっと寂しい

母ちゃんの誕生日にと
息子が作ってくれました

ぶっちゃけ
口は出しても
手は出せないので
ハラハラでした(^_^;)

企画の時点では
もっと大がかりだったのですが
何品も並行して作るのは
慣れてないので
無理せず
抜ける手は抜いて

サラダは買ってきて
スープはインスタント

ひらめのムニエルと
ほうれん草とエノキの
お浸しを
作ってもらいました

とっても
おいしかったよ~
ありがとう

チビの十歳の誕生日

ケーキは週末
おばあちゃん達といっしょに
食べるので
今日はシュークリームで
お祝いします

新年いっぱつめは
おせちから。

年々縮小傾向にはありますが
やっぱりないとさびしいよね

本年もよろしくお願いします
2010-0101.jpg


これこそ晴れ飯というもんですが
年々縮小傾向にある我が家のおせち。。。
とうとう今年はこれっぽっちになってしまいました

なにせ一日二日と実家に集まるので
鍋いっぱい仕込んだ雑煮の消費が大変なのですが
やっぱりないと気分でないから体裁だけね~
というワケで半分は詰めただけだったりします。

まだまだ本編は遅れまくっておりますが
なにせ季節モノ、これだけは先にして
今年もボチボチ頑張るぞと(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします
定額給付金も出たことなので
家族全員念願の「ちょっといい温泉旅行」に行くことに。

あわらの宿 八木 さんの
ひとこぶラクダプラン
子供ひとりがタダというお得プランなんですよー


CIMG9999.jpg

全部地元でとれたものばかり。
生産者の方からのメッセージもついてました

CIMG9998.jpg

こちら二枚は朝食写真。
普段なら絶対こんなに食べきれない量なのに
旅館の朝ごはんだと何故かたいらげちゃう


CIMG9996.jpg

うち、3人家族なんだけど
一人はエビカニがダメで一人は卵がダメ
いつも誰かがちょっと残念なメニューになることが多いのですが
今回はこんなに豪華

CIMG9995.jpg

これまでの旅行では
息子の卵を相談するだけで申し訳なく
オットさんのエビカニまでお願いするのは心苦しくて
うちのお肉とか他のお刺身と交換してたので
どこに行っても私、エビカニばかり食べる羽目になってたの・・・

おもいっきり堪能!しーあーわーせー


CIMG9993.jpg


予約の段階で何度もメールでやりとりして
アレルギー対応していただけました

一流の旅館ってハード面だけではなく
こういった「おもてなしの心」も徹底してるんだなあと
伺う前から幸せな気分にさせてもらいました

CIMG9992.jpg

おかげで無料の子供のお料理までこんなに豪華!
衣もサラダも卵なしで安心

おこさまメニューって陶板焼きとかついてないことが多いから
いつも羨ましがって結局とられるのよねー


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす 
 

20090206cake.jpg

「えー、ケーキないのー

ブツブツ言うやつがいるので
急遽ホットケーキミックスでケーキらしきものを作成


卵を使わないで焼くとふくらみが悪く
パサパサになってしまうので
今回つなぎに長いもの摩り下ろしを入れてみました


20090206cake2.jpg

しっとりしてイイ感じ~♪
シロップをたっぷり含ませて
シンプルもいいとこです(笑)


20090206cake3.jpg


デザートに食べるつもりのイチゴがあってよかった
完成


はっぴばーすでーオットさん


↓ランキングに参加しています
 ポチっと応援よろしくお願いしまーす
 


