社員食堂B定食(改)

毎日のごはん・お弁当と食費の記録です。手は抜くけど愛はたっぷり!・・・のはず


スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


ちぎりパンを焼きまして




オードブルっぽく
プチバーガー

一口で食べました




業務スーパーの
冷凍フランスパン
お気に入りです

すぐ売り切れるから
なかなか見つかりません(;_;)


バッチリ焼けたちぎりパン
あっという間に食べちゃう



夏場は発酵スピードが早いから
HBも過発酵ぎみ
材料を冷やしておくといいのかな?

おからクッキー


だりちゃんからおからクッキーを
ダイエットのおやつにいいよーって聞いたので
適当に自作してみたら子供に大うけ。
結局取られて自分の口に入らないからダイエットにいいの?って状態www


ホットケーキミックス
おから
バター
牛乳 
       がベース。

おからはレンジでチンして水分をとばし
バターは冷たいまま粉と練り合わせて
牛乳で固さを調節します。
分量は毎回目分量なのでわかりません!(キッパリ)

ここに体によさげなものをこれまたテキトーに投入。
お菓子の本だと砂糖も加えるんだけど
ここはホットケーキミックスにある甘みだけで辛抱~

和風だと きなこ すりごま 抹茶

洋風だと バナナ ヨーグルト レーズン
 なんかがおいしかった♪

丸めて焼くだけでもいいし
ちょっと冷やし固めて型抜きしてもいいし
子供たちと一緒に作ると楽しいよ~^^

おからクッキー2



↓わいわい言いつつ型抜き。何に見える~?




うへーしばらくパンUPしてませんでした
これ9月の写真だもん(爆)

黒ゴマとウインナーとプレーンなのと。
実はここんとこ同じ生地ばっかりなのよね
子供たちの食いつきがいいもんだから・・・w

20050905-2.jpg


夏場は発酵がスムーズだから作ってて楽しいなあ
冬場は発酵待ってる間に気が抜けちゃって過発酵とかミスりますw


↓毎日ホームベーカリー欲しいって騒いでた頃だなあ

アボカドバーガー


ブログランキングをうろうろ見ていると
これ作りたい!これ食べたい!が一杯。
こちらはアボカドを食べよう!様でやってた一品。
これを作るために普段買わないチーズバーガー買ってきました(笑)
うひー!マクドとは思えへんわ~♡

ほんとに好きな人はジャンクフードにも一工夫するのだな~
20050316202044.jpg


最近ハカイダーのマイブームでしょっちゅう作ってます^^

市販のホットケーキミックス一袋(200g)に
バター(40g)を溶かさずにポロポロって感じで
粉と手でまぜまぜ、牛乳(50cc)を加えて更にコネコネ。
てきとーに丸めてオーブンで焼くだけ。

サクサクしてビスケットみたいな感じになります。
ちょっと甘めなので粉足してもいいかも?
anpanman.jpg


アンパンマンの顔を作ったつもりだったんだけど
発酵してるうちにほっぺがズレちゃって
耳になってしまったよ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
ビミョーにニセモノの出来上がり・・・(笑)

チョコペンでほっぺ偽造して
耳は食べちゃえば修正OKだ♪

20050204200320.jpg

パン屋の奥さんにパンを手土産にしてしまった・・・
しかも成形失敗してっし(爆)
